生命の木④自分を好きにならなくていい。条件付けから解放する方法 | Lovers Stone (ラヴァーズ ストーン)

生命の木④自分を好きにならなくていい。条件付けから解放する方法





皆様こんにちは😃


ミモザの季節ですねー!



写真の「青空とミモザ」は数日前の朝。



お客様からミモザのブーケをいただいて、

おだやかな春の気配を喜んでいます😍






寒くなったり、暑くなったり、



気温の乱高下を繰り返して春を生み出していく自然の働きは、



生命の木に降りてくる、宇宙エネルギーそのものです⚡️







上がったり下がったり、

熱くなったり冷たくなったり、

光になったり闇になったり、  



私たちは毎日命を震わせながら生きていますが、



「上がること、下がること」を感じるには、

真ん中が必要です。



真ん中があるから、

上がった、下がったを感じることができます。



感じる存在があって、初めてこの世界は立ち現れてきます。



逆に、感じる存在がなかったら、この世界が「ある」ことを証明できないそうです。



生命の木の真ん中で、


世界を感じるわたしという個の概念が生まれるのが、


生命の木の6番目のセフィロト、

ティファレトです。




ミモザと同じ、晴れやかな黄色の場所😍



空から始まった宇宙エネルギーの爆発




①ケテルから流れる宇宙エネルギーをまっすぐ受け止める場所が⑥ティファレトです。



膨大な宇宙エネルギーをまっすぐ受け止めるくらいだから、すんごく強い。

すんごく輝いている🌞



⑥ティファレトには「美」という称号がありますが、生命の木の真ん中で光輝く太陽です🌞



日本の神様でいうと、

アマテラスオオミカミ✨


内宮



感じる中枢である⑥ティファレトは真我であり、であり、


ハイヤーセルフと呼ばれる「わたし」です。



私の中の「わたし」です。



前々回のブログで書きましたが、

私たちは誰もがみんな、

誰一人取りこぼされることなく、

宇宙が生み出したくてしかたなかった存在です。


もうね、同じになんてしたくなかったんですよ、宇宙は🌌


様々なバリエーションで、

様々な感性を持つ、

「わたし」を作ったのですよ。



私は宇宙を神様と呼んでいて、

宇宙エネルギーを神様の働きとしていますが、



⑥ティファレトは、私担当の神様です。



「現実」と呼ばれる「私」の毎日を、



「いいね〜いいね〜良い感じだね〜」と、


神様目線で常に肯定的に見てくれている「わたし」が⑥ティファレトです。


真我であり、魂であり、ハイヤーセルフである「わたし」は、

私担当の神様です昇天



そして、大宇宙との中継地点です。





誰の中にも担当の神様がいる。



この細胞、この血液、この思い、この言葉。

私という存在の隅々にまで神様がいる。



だから、どのような存在も、

あなたもわたしも八百万の神の一柱です。



この感覚を忘れないだけで、

人生はぐーんと生きやすくなりますニコニコ



だって、本気で本気で本気で、

今の私がどのような状況であっても八百万の神の一柱だから。 



神様ですよ⁈

持っているお金の額や肩書きに左右されない存在です。



やさぐれて、道端の石ころを蹴りながらトボトボ歩いているときも、神様です🚶‍♀️



八ヶ岳の陶器屋さんで購入した夜空色のカップを、割ってしまい落ち込んでいる今の私も😭神様です。



でもね、ひとつだけ、この神様を強めたり、弱めたりするものがあります。



それは、

己への信仰心魂が抜ける



え?信仰心⁈



…やっば。



ラヴァーズストーンのマリアさん、

宗教家にでもなってしまったの⁈



やばいから、近寄らんとこ煽り




はい!そんな反応ありがちー☝️ガーン




まあまあ、ちょっと待ってくださいよ。




信仰心とはね、 


崇敬の念

尊敬の念

敬意






つまり、


己への信仰心とは、

自分への敬意です。


敬意とは、尊敬し大切にすることです。



自分をいたわり、慈しみ、大切にする気持ちです。



神社を参拝するときに、

「この神社さん、しっかり掃除されて大切にされているなぁ。」と感じる神社さんは、

やっぱりパワーが強い⛩



地元の方に、とっても崇敬されていると感じます。


神社のパワーは、「祈りの量」だと言います。








伊勢の内宮の御垣内のように、

チリひとつないザ・聖域という場所だけでなく、



山奥にひっそり佇み、大自然の一部として存在する巨石の奥宮や、



親子で参拝に来た家族が、楽しそうにおみくじを引いていたり、


ときに、出店がでていて賑わっていたりというような地元の人に愛されるほっこり神社さんなど、



ひと口に「大切」といっても色々な「大切」があります。



「私」という神の社を、

自分のできる限り大切にしていきましょう。ということです。



それが、人生をぐーんと心地よく楽にしてくれる。



⑥ティファレトの輝きを強めて、


勝手に運が良くなる。




こういうと絶対、



「私は自分のこと尊敬できません。

だって、〇〇できないし。

〇〇を持っていないし。

そんなすごい人ではありません。」という人がいます。



本人は「謙虚なつもり」であることが大半です。

わかるちょっと不満

痛いほどわかる。



しかし、これって、めっちゃ、

人を条件付けで判断してるということなんですよオエー




〇〇できる人ならば尊敬します。


〇〇持っている人ならば敬意を示します。


すごい人ならば崇敬します。

 



辛たん😭


何かをクリアしないと大切にできないなんて、ほんまに辛たん😭


「できるやつ」「できないやつ」で評価されるような環境ってマジできつい。


それが自分の内側にあったら逃げ場所がないやないかい😭


やめてあげへん?


そこから解放させてあげへん⁈



えーん


「いやいや、自分のことであって、他人様にはそんな風に思いません」



という方もいると思いますが、

本音は、

家族に対してどう思っているかに現れます👱‍♂️👩👦



勉強ができるかどうか



友達が多いか少ないか



正社員で働いているか



お給料がいかほどか



気が利くかどうか…😂



etc…



そう思うことがダメだという話ではなくて、


そんな自分でもいたわり、慈しみ、大切にしてあげませんか?ということです。




この条件付けをする自分というのは、

生命の木の下部、

⑨イエソドが鍵🔑





⑨イエソドは記憶の貯蔵庫なんですよ。



毎日の習慣、思い込み、子供の頃の条件付け、

良いことも悪いことも全部詰まっている潜在意識です。



⑨イエソドと、⑥ティファレトを繋ぐのは、



節制のカードです。



真っ赤な羽を持つ大天使が、

真剣な表情で、

カップからカップへエネルギーを移しています。



淡々とした毎日の繰り返しが、

光の大地へ導いてくれる。



それが主題のカードです。



淡々と繰り返す日々とは、

なにも変化のない毎日のことではなく、



日々、新しい瞬間を生み出しいくことです。


同じ毎日、同じ瞬間なんて、存在しません。


同じ時間に目覚め、同じ仕事をしていても、同じ一日にはなりません。



過去の思い込みで、

宇宙からやってくるインスピレーションを消さないこと。



どんなに小さなひらめきでも、

お金にならないようなことでも、ワンアクション起こしてあげること。


それを、日々繰り返すこと。


それが、己への信仰心です。



私はできないことが多いですし、

持っているものよりも、持ってないものばかりです。

すごい人でもないから、

何かを始めようとするときにいつも尻込みしています。



それでも、今年で15年目、小さなお店を好きなようにやって、愛する人と暮らしています。



質素倹約でもないのはご存知の通り😂







大好きなものだらけの車に乗って旅をして、





ポラリスの部屋



大好きなものだらけの部屋を持っています。



⑥ティファレトを大切にするって、意識的にやらないとできません。     

 


だけど、意識的にやっていけば、

圧倒的に人生が心地よくなっていきます。



なるべく私を大切にしてあげたいと、

なるべく毎日掃除洗濯をし、

なるべくお腹に優しいものを食べ、

朝晩祈りの時間を持ち、祈りの言葉を唱えます。



大切にするって「自分のことを好きかどうか」ではありません。


より良くあって欲しいと願い、できることをすることです。



節制の大天使はあなたの祈りを真我に届け、

真我から宇宙に伝わり、

宇宙からの恩恵が還ってきます🌏✨










人の心や魂は、

お香の香りとともに永遠に空を飛び回る。



空海さんのお言葉です。


おすすめはあまちゃ香💖

一本焚くだけで、問題解決!