こんにちは!

昨年夏ごろに乗せたブログ。
まだ、究極の餃子探求は終わっていません。

今回はなんと!
実にキャベツ一玉分、豚ひき肉1キロ分もの餃子を作りました!!!

それも二週連続で!!!
今回は色々考えた結果
キャベツと甘みを出すために玉ねぎも使用。
合挽肉を豚ひき肉オンリーに変え、
オイスターソースなしでつくってみました。

味を決めるのは元料理人の友人。
私は助手。

あんと皮とのバランスも考えて色んな皮を試して見ることに、、、


これで実は作った量の半分。
笑。
半分は一緒に作った友人の実家にお届けし、
うちに残った分だけでもこんなにできました笑。
もはや、業者!


この写真の餃子たちはあんが少なすぎて餃子の皮のギャザーを寄せた部分が焼きあがったとき固く感じてしまったので2回目はあんを大目に入れ、ギャザーの部分をなるべく少なく包みました。

回数重ねて包むのも早く、うまくなって来てる気がします!

2回目は塩麹も使ってみました。
2回目の方がしっかり味だったので皮は厚めのモチモチタイプの方が合ってました!

それぞれの皮の特徴を
後日紹介しますね!
みなさんもご自分の餃子に合う皮、
探してみてください♡

まだ究極の餃子は完成していないので、
またキャベツをもらったら作ってみたいと思います。

息子が大の餃子好きなのに、しばらく餃子が続きすぎて、また餃子???というほどに笑。
凝り性でごめんなさいね!

友人が餃子屋さんをやってたんだけど、閉店しちゃって、飲食店の難しさは理解してるつもりだけど、、、ここまでこだわって作ってる究極の餃子、、、いつか日の目を浴びる時が来たらいいのになって、企んでいるコフレでした。

Salon de coffret
サロンドコフレ