こんにちは♡
浜名湖のほとりにあるトータルエステサロン
サロンドコフレです。

私、美味しいもの大好きな食いしん坊のエステティシャンです。

浜松のB級グルメと言えば、
餃子!!!
みなさんの1番お気に入りの餃子はどんなのですか?お店で食べるのもいいけれど、やっぱり自分好みの餃子を自分で作るのが1番だったりしませんか???

私はキャベツたっぷりのあんの餃子が好きです。
ちゃんと野菜の食感が残っているのが好き。
皮は薄めが好き。
だから、この店のあんは好きだけど、もっと皮が薄い方がいいなー、とか、実は細かく言うとあるんですよ。

今回はそんなこんなで、自分好みの餃子を作ろうの会!
じゃん!!!



浜松餃子の一番の特徴はキャベツたっぷりって事なんですが、肉好きとしては、もう少し肉肉しさも欲しい時もあり、、、合挽肉増やして作ってみました。そのまま食べてもいいぐらいしっかりあんにも味付けしてあります。
お好みでポン酢で食べるスタイル。

野菜はキャベツとニラとネギ。それに、裏技で白菜の漬物を塩抜きしたものを刻んで入れました。
ニンニクも入っていますが、ポイントはあっさり飽きずに食べれるようにニンニクよりたくさん入れた生姜!本当はよりスッキリさせるために新生姜を入れたかったのですが、もう時期的に無いのかな、、、スーパーになかったので普通の生姜をたっぷり入れました。

皮は薄めの小ぶりのものと、厚皮の大判と、薄皮の大判と、色々で包んでみました。
100個以上できました笑。
3日連続で餃子食べました笑。
それでも残ったので実家でも会社でも味見してもらいました。みんな、美味しいって言ってくれました♡
それにしても、あんと皮のバランスって大事なんですねぇ。
皮が違うとあんが同じでも全く別の餃子になる!

今回のあんには1番薄皮の大判がバランス良かった気がします。

今回のポイントを踏まえて次はもう少しキャベツを増やして、オイスターソースも増やしてみようと言う結果に、、、あんが変わればまた皮のベストも変わってくると思います。
まだまだ我が家の餃子研究は続きます!

我が家のベスト餃子が決まったらまたご紹介します♡

Salon de coffret
サロンドコフレ