「起業家女子会」で感じたこと♡お教室の軸はこれ! | Salon de Blois ブロワ/名古屋 名駅 西区/L'atelier d'H アトリエアッシュ ビジューポーセ RINOSU フリリーバッグ 等お教室

Salon de Blois ブロワ/名古屋 名駅 西区/L'atelier d'H アトリエアッシュ ビジューポーセ RINOSU フリリーバッグ 等お教室

L'atelierd'Hアトリエアッシュ、名古屋(名駅)初♡フリリーバック・ビジューポーセリン、アイシングクッキー・LuxeTimeメイキング・L'atelier d'H(アトリエアッシュ)・harmony byRINOSU等のお教室。
名古屋(名駅、国際センター、浅間町、丸の内)

本部講師より習った現在好評のレッスン^ ^♡


・芦屋・苦楽園大人気サロンオリジナルレシピ

L'atelier d'H(アトリエアッシュ)レザー・ツイード小物シリーズ◆詳細◆



その他多く人気レッスンも開講しております。開講中レッスンは、❤︎コチラ❤︎をご確認くださいませ。



*****


8/5-6 名鉄百貨店にてワークショップを行います。

夏らしいアクセ作り(詳細)しませんか?

大人もお子様も使える、簡単可愛い♡イヤリング、ピアス、ブレスレットをご用意しております。



*****


先日、plume 彩乃さんにお誘いいただき、ポーセラーツ業界では知らない人はいないというsalondeSHIORIEL しおり先生をお招きした「起業家女子会」に参加させていただきました。




お知り合いの方も、初めましての方もいる中、とても有意義な時間となりました。頑張ってる方の刺激は強い♡♡いろんなことを感じました。



{6B8EDF1A-682F-434F-A8DB-3DCE13DA7876}
お教室をされている皆さま、たまに悩んだり、迷ったり、モヤモヤすることありませんか??



お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、この2.3ヶ月くらい、ブログの更新をあまりしておりませんでした。


実は少しお教室を続けていく中でモヤモヤって悩んでおりまして。。


お教室を始めた頃は、元同期は着実に仕事のキャリアを積み、家庭と子供も授かった友人は母の顔になる中、仕事を辞めた独身の私はお教室に誰も来て貰えなかったらニートになるって怖くて何よりも仕事が第一優先で、ひたすら頑張った気がします。


でも、1年以上もそれが続くと何をしていてもメールが気になり、常に携帯が気になって休めない日々に疲れてしまい、、少し力を抜いて、、次は思いきってネット作業は夜にしようと決めてみたり。



といっても、ブログやインスタは、私にとって唯一の皆さまと繋がれる大切な場。

ブログやインスタにアップする時は、その方を思い出し、大切な方にお手紙を書くようにと心掛けて続けてしました。


でも、逆にネットってお顔が見えない分、

嫌な思いをすることもあって、、


例えば、オーダー受注の際、やりとりをしてオーダー作品を楽しみにして下さっていることが分かるからこそ、欲しい日に合わせ、ご入金のお約束の上、連休中で入金確認が取れなくても夜なべし2点制作したら、連絡とれずブロックされたりなど、、


そんな中で私にとって、

「お教室のブレない軸」を考えた時に、それは、


私が1番大事にしたいのは生徒さま。


楽しくレッスンを行い、

その方に合う丁寧な指導、

満足いく作品作り、

レッスン後も困った時に気軽に相談して貰える存在でありたいと。


お稽古って時間とお金がかかる贅沢な楽しみ。

初めて足を運ぶ時は不安もあるかもだけど、それでも、このお教室にきてよかったって思って、思って貰えるレッスンをすることが目標だから。



大切にしたい人のために使いたい時間を

マイナスな感情にひっぱられる自分が嫌で、レッスンに集中したくて、お越しくださる方だけでいいのかなぁとSNSを控えておりました。



そんな中、今回お会いしたご活躍の先生方はSNSの使い方が上手いし、考えられている。ものすごく努力されていて。経営って考えたら集客のためにSNSは必要不可欠なもの。何をしてるのか伝えなきゃ始まらないのでね。

皆さま、人一倍見えない努力をされてることに気付きました。



{0B488082-021F-42FF-84DD-06FCCB3B7939}



好きなことが仕事だからこそ、

やろうと努力したら限りなくやることがある仕事だからこそ、

嫌いになるほど燃え尽きるのが怖かったけど、


その都度私なりのバランスを見つけて、SNSなどレッスン以外の見えない仕事も楽しんでいしたいなと思いました。



この数ヶ月にお会いした皆様に癒されましたし❤︎

久しぶりにアメブロ開くと、こんなに更新しなくても、ブログを読んでくれてる人に感動したり^ ^


お教室をどうしたいか、どんなペースでしたいか、悩みながら、模索しながら、だした答えの行動が、失敗しても、「周りは気付かない」って軌道修正すればいい。私ももうちょっと頑張れるはず☆


そんなこんなで、改めて自身を見直し、お教室を続けるための経営も考える機会となりました。


あくまでお教室は楽しんでいただきたくて、商売っ気溢れる感じは絶対やだけど、


そんな私にでも「経営」って考えてできることを伝えできるようになれたら、それはそれで私の「お教室のブレない軸」に役立つことですしね!!



因みに今の私の目標は、この流れと全然違いますが


自分で作れる技術力と発想力を養うことです。

数年後かいつか分かりませんが、いいものを作れる人になりたいんです♡


実は本日自分のスキルアップのため終日カルトナージュのレッスンに行ってきましたが、なんかいつもより少しだけ清々しかったです。





*****


◆レッスンスケジュールは、❤︎コチラ❤︎ をご覧ください♡


◆現在開講中のレッスンは、❤︎コチラ❤︎です♡


*****


インスタもしております♡

お気軽にフォローしてくださいませ照れ

Instagram 



*****


❤お問合せ先❤

blois.info.haruko@gmail.com