出版記念オンラインセミナー【仕事と人生に効く教養としての紅茶】 | Aya's Tea time BLOG

Aya's Tea time BLOG

名古屋の紅茶教室Salon de A & 紅茶専門店WISTERIA
Ayaの紅茶ブログ

以前、ブログでもご紹介した本『仕事と人生に効く教養としての紅茶』







先日、丸善ジュンク堂主催で出版記念オンラインセミナーが開催されたので拝見致しました。




本当はせっかくなら紅茶を淹れて、ゆっくり視聴したかったのですが、その日は開始時間ギリギリまで仕事だったので、とりあえず急いで近くのカフェに入ってZOOMを立ち上げ視聴。



90分のトークイベントの内、最初の30分は紅茶は関係ありませんが、この本の出版に関する内容でしたので著者のファンの方は裏話なども聞けて楽しかったと思います。



残りの60分はクリスマスと紅茶や、茶の木についてなど、本には載っていない事が話されました。



ただ出版記念のオンラインセミナーと言う事で、例えばある程度紅茶を学んだ生徒さんにするトークと違い、参加者の知識量にかなり幅があると思われますので、そこまで難しい内容では無く、どなたでも聞きやすい内容だったと思います。








そして今回、私はオンラインセミナーというものに初めて体験したのですが、オンラインで手軽に、そしてお手頃に参加出来るなんて…(今回は参加料1500円でした!)


改めて便利で、ありがたい時代だなと。



私も『紅茶』に関してはぼちぼちフットワーク軽めで、20年近く興味がある紅茶イベントやセミナー等があると全国各地に足を運んでいましたが、


それでも時間的制限や、金銭的にも『うーん、気にはなるけど、わざわざ東京まで行くほどではないかな?』と今まで諦めてしまっていたイベントも沢山あったんですね。(何故ならお馴染みの『名古屋飛ばし』される事が多いもので…)



それが今はオンラインの普及により、興味がある事を知るのにお金や時間をかけない選択肢が増えたというのは本当に幸せな事だなと実感しています。


もちろんオンラインよりも、実際自分が足を運んだ方が得るものが多い場合もあるので、ここら辺はバランス感覚が必要だとは思いますが。




何はともあれ、オンラインのお手軽さに感心したので実は早速、別の紅茶本の出版記念オンラインセミナーも申し込みしています(笑)




そちらはまたブログでご紹介しますね!



これからはオンラインも含めて面白そうな『紅茶イベント』を探していきたいなと思います。
















◇紅茶教室 Salon de A(サロンドアー)
 
紅茶専門店WISTERIA(ウィステリア)へのお問い合わせは



※レストランやカフェで紅茶サンプル希望の場合は下記の情報と、



     『会社名』
     『レストラン・カフェ店舗名』
     『ご住所・お電話番号』
     『ご担当者様名』
『紅茶サンプル希望』を明記の上、ご連絡のほどよろしくお願い致します。


 
Ayaのお茶ばっかりしてるインスタグラムはこちら↓是非フォローしてね
{D8CEEB72-93ED-49A1-969F-E77FA8F4321E:01}