Tea book Vol.12【aruco 東京で楽しむ英国】 | Aya's Tea time BLOG

Aya's Tea time BLOG

名古屋の紅茶教室Salon de A & 紅茶専門店WISTERIA
Ayaの紅茶ブログ

面白い本を発見したのでご紹介。
  

先月10月14日に発売された、地球の歩き方シリーズの『aruco 東京で楽しむ英国』
 











友達に「貴方、この本絶対に必要でしょ笑」と言われ、発売日に購入してきました♡



ブログをご覧くださっている皆さまはお分かりだと思いますが、全国の英国系催事に足繁く通っている私としては、東京にあるイギリスのお店のチェックも欠かせないのです。



実は、英国催事で買ったり、イートインする時に、逆になるべく東京にお店があるものは外したりしていて、


それは何故かと言うと、催事ではなく東京のお店で買ったり、お茶したりすればいいかと思ってしまうからなんですね。


出来れば、英国催事では、国内で買えないものや、国内であっても遠方でなかなか行けないお店の物を中心に選ぶ様にしています。(もちろんここ2年ほどは海外からの出店が無かったし、東京へもなかなか行けない時もあったから、その時は本当にありがたく思いながら買ってました♡)






内容は、前半はアフタヌーンティーやティールーム、英国菓子、パブなど、イギリスの食を中心として。


この前、アフタヌーンティーした迎賓館赤坂離宮も載ってました↑

いつも英国の催事で必ず買うスコーン。





その他、英国建築や、イングリッシュガーデンなどのイギリスらしい場所の紹介。

この前も泊まったお気に入りの東京ステーションホテルも。





後半は、主にイギリスブランドや、イギリスのアンティークが買える、お買い物のお店紹介となっていました!





行った事のあるお店、行きたいリストに入っているお店な場所、そして今までそんなに興味がなかったけれど、せっかくだから今度行ってみようかなーと思える場所なども沢山あり。


「どうせまだ私はすぐにはイギリスに行けそうにないから、せっかくならこの本をベースに東京で、英国巡りの旅をしてみてもいいかも」


と、次に行く場所を沢山付箋を貼りました♡




私の様に、イギリスに行きたいけれどあと少し先になるかな?と思っている人は是非、こちらのガイドブックを元に、東京での英国巡りをしてみてはいかがでしょうか?
















この本…私が知らないだけで、めちゃくちゃシリーズになっていました(笑)

どの本もここ1年以内ぐらいに発行されていたので、海外に行けないなら国内で海外気分を味わおう!という趣旨なんでしょうね♡ 







◇紅茶教室 Salon de A(サロンドアー)
 
紅茶専門店WISTERIA(ウィステリア)へのお問い合わせは



※レストランやカフェで紅茶サンプル希望の場合は下記の情報と、



     『会社名』
     『レストラン・カフェ店舗名』
     『ご住所・お電話番号』
     『ご担当者様名』
『紅茶サンプル希望』を明記の上、ご連絡のほどよろしくお願い致します。


 
Ayaのお茶ばっかりしてるインスタグラムはこちら↓是非フォローしてね
{D8CEEB72-93ED-49A1-969F-E77FA8F4321E:01}