【ロイヤルコペンハーゲン】オンライン工場見学 レポ | Aya's Tea time BLOG

Aya's Tea time BLOG

名古屋の紅茶教室Salon de A & 紅茶専門店WISTERIA
Ayaの紅茶ブログ

先日、ブログでご紹介した、JTB主催のロイヤルコペンハーゲンのオンラインでの工場見学に参加してきましたのでレポします!



(ハリ飼いだった妹へプレゼントしたロイヤルコペンハーゲンのハリネズミのフィギュリン♡アンダーグレイズ技法で作られているので。とっても柔らかい印象なのが特徴です)





オンライン時間は約1時間強で、最初はデンマークの街並みを見ながら、高級ブランドのお店が立ち並ぶ、日本でいうと銀座の様な町、ストロイエにあるロイヤルコペンハーゲンの本店へ。


ストロイエの本店は、私の行ってみたい場所のひとつなので興味津々で店内の様子を見てました。店舗なんだけれど歴史ある建物で、外観も内装の雰囲気も素敵でした。




あと、今回のオンラインには出てこなかったけれど、本店には隣接してロイヤルコペンハーゲンのカフェがあるみたいなので、いつか本店でお買い物してからお茶したいんですよね♡

(そういう世界中の紅茶や食器に関係する場所でお茶するVlogを撮って回るのが私の夢です、まさしく「お茶するために、旅をする」ですね)






後半は郊外のグラストラップにある工場からの中継だったのですが、この後半の工場見学が食器オタクには本当に楽しかったです!!




ロイヤルコペンハーゲンの最高峰であるフローラダニカをペインターが描いている所や(フローラダニカを描けるペインターは30人しかいないそうです)

又、とても貴重なフローラダニカの原本までも見せてくれて、



「これがあの植物図鑑の本物…」


と、目が釘付けでした♡



工場の工程を見させてもらっているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまっている感じでしたが、


通常、本店では不定期でペインターのデモンストレーションをやる事があっても、工場の見学は行っていないので、そんな工場内を少しでも見れた事がとても貴重な体験でした!!


またこの様なイベントがありましたからこちらのブログでもご紹介しますね♡




 


こちらはロイヤルコペンハーゲンのH.Pに載っているフローラダニカの映像。映像でも素敵なのが伝わると思いますが、現物はディテールの細かさ、華やかさが本当に惚れ惚れする美しさなんです!

流石にフローラダニカを普段使いするような貴族生活は私には出来ませんが笑笑
 


普段の食事にはブルーフルーテッドプレインと、ブルーパルメッテのシリーズをよく使っています。


電子レンジも、食洗機も使えるのがやっぱり普段使いにはいいですよね〜



次に欲しいのはブルーフルーテッドハーフレースのティーセットをフルで揃えたな〜と欲しい物リストに入れています!  

一生物の食器ですし、流行にも左右されにくいですしね。

  




やっぱりロイヤルコペンハーゲンの良さって、デザインはもちろんですが、個人的にはハンドペイントだなって思っています。


柄は決まっていても、筆の運びによって同じ物がひとつとしてない、その正確過ぎないのが暖かみを感じさせ、また毎日使っていても飽きない要因のひとつじゃないかな?と。







それにしても…デンマーク行きたいなーー

こう、慌ただしくなくゆっくりと北欧を巡って、ヒュッゲを感じてみたい!!









◇紅茶教室 Salon de A(サロンドアー)
 
紅茶専門店WISTERIA(ウィステリア)へのお問い合わせは



※レストランやカフェで紅茶サンプル希望の場合は下記の情報と、



     『会社名』
     『レストラン・カフェ店舗名』
     『ご住所・お電話番号』
     『ご担当者様名』
『紅茶サンプル希望』を明記の上、ご連絡のほどよろしくお願い致します。


 
Ayaのお茶ばっかりしてるインスタグラムはこちら↓是非フォローしてね
{D8CEEB72-93ED-49A1-969F-E77FA8F4321E:01}