マイセン動物園展 | Aya's Tea time BLOG

Aya's Tea time BLOG

名古屋の紅茶教室Salon de A & 紅茶専門店WISTERIA
Ayaの紅茶ブログ

本日のブログは少し前に遡りますが…



去年、東京のパナソニック汐留美術館で開催されていたマイセン動物園展、とっても観に行きたかったのに残念ながら行けずじまいだったのですが、


何と!今年の7月から愛知県岡崎市で開催されていました!!!


いつもなら絶対にチェックを入れているべき展示なのに…今年は美術館も休館してたから調べてなかったんですよね、知り合いが教えてくれて本当に助かりました。




丁度、お隣の安城市に予定があったので、用事の前に岡崎美術館へ足を伸ばす事に。



私も久しぶりに来たのですが、岡崎美術博物館は岡崎市街地から少し離れ、少し山の上の自然が豊かな環境にあります。


この日はありがたい事に晴れてはいたけど、そこまで気温が高くなく、風もあったので開館前に少し周りをブラブラお散歩したらとっても気持ち良かったです!



9月13日まででしたので、本当に会期ギリギリ滑り込みです。



最近主流の写真OKな展示物もありました、とっても迫力があるシャンデリアや、


気の遠くなるような繊細なスノーボールのベースは籠細工の中にも小鳥が隠れていたりと、本当に素晴らしい作りです。


コレは10年ぐらい前に、大きなマイセン展が東京でやった時に図録の表紙にもなっていたティーポット。


その時にマイセンのスノーボールに心奪われたのですが、お値段がビックリ価格なので、美術館でたっぷり目の保養をさせて頂きましょう(笑)



外側はスノーボール、内側はこんな金の絵付け!何とゴージャスなカップ!!


このカップに紅茶を入れたらどんな感じなんでしょね?私なら水色の薄いダージリンやヌワラエリアを入れて内側の絵柄を楽しみながら飲みたいなと、妄想が膨らみます♡






世界3大ディナーサービスのひとつでもあるスワンサービス、絵付けだけでなく細かなエンボスがとても美しい作品です。





ベドガー炻器で作られたこちらは、パリ万博で金賞を獲得したカワウソのフィギャリンは今にも動き出しそうです。




マイセンの歴史を紐解くと、動物のフィギャリンはマイセンを語る上では欠かせないアイテムです。でもお店ではなかなか見ることが出来ないアイテムでもあるので沢山堪能する事が出来て嬉しかったです!








大満足の展示を観た後は、併設のカフェYOUR TABLEでランチをする事に。


どうやら人気みたいで、知り合いから「とっても混むから早めに行った方が良いよ〜」と聞いていたのですが、平日の朝一でもすぐに満席でした。


こんなに見晴らしの良い場所にあるので、美術館に来ない人も沢山ランチに来るみたい。(でも見晴らしが良い席は予約席でした)






私がオーダーしたのはマイセン展示に合わせて、限定で展開されていたドイツ料理のシュニッツェル。

薄く伸ばしたとんかつの様な料理です、車の運転が無ければ白ワインか、軽めの赤ワインを合わせたい所…うーーーん残念、飲みたかったな(笑)





この日はお一人様でしたので、美術館で購入したマイセンの図録がお供です♡



心の充電が出来たとても良き時間でした!






残念ながら愛知県岡崎市での会期は終了してしまいましたが、次は岡山県で開催されるそうです。


2020年12月5日(土)~1月31日(日)



お近くにお住まいのマイセン&洋食器好きの方は是非足を運んでみてくださいね♡
















◇紅茶教室 Salon de A(サロンドアー)
 
紅茶専門店WISTERIA(ウィステリア)へのお問い合わせは



※レストランやカフェで紅茶サンプル希望の場合は下記の情報と、



     『会社名』
     『レストラン・カフェ店舗名』
     『ご住所・お電話番号』
     『ご担当者様名』
『紅茶サンプル希望』を明記の上、ご連絡のほどよろしくお願い致します。


 
Ayaのお茶ばっかりしてるインスタグラムはこちら↓是非フォローしてね
{D8CEEB72-93ED-49A1-969F-E77FA8F4321E:01}






◇紅茶教室 Salon de A(サロンドアー)
 
紅茶専門店WISTERIA(ウィステリア)へのお問い合わせは



※レストランやカフェで紅茶サンプル希望の場合は下記の情報と、



     『会社名』
     『レストラン・カフェ店舗名』
     『ご住所・お電話番号』
     『ご担当者様名』
『紅茶サンプル希望』を明記の上、ご連絡のほどよろしくお願い致します。


 
Ayaのお茶ばっかりしてるインスタグラムはこちら↓是非フォローしてね
{D8CEEB72-93ED-49A1-969F-E77FA8F4321E:01}