サロンコンサルのクライアントさんのために、サロン経営のポイントについてレポートをまとめました。

クライアントさん達からご好評をいただいています。

読んで頂いてお役に立てていただければと思います。

クライアントさんから頂いたご感想を少しご紹介します

【40代のサロンオーナーさんのためのサロン経営の10の悩み問題解決レポート】

ーーーーー

今回はどのくらい私は出来ているかなという視点で読みました。

ーーーーー

お客様からのクレーム。
実はこれが1番怖いなぁと
開業を躊躇っていたポイントでした。これを機会にきちんと決めようと思います。

ーーーーー


価格は値ごろ感。
価値と金額がイコールになるように。やはりまだまだ、こんなに高くして大丈夫だろうか、、と思ってしまう時もあります。メンタルブロックですね。

ーーーーー

既存客は本当に大切。いま来てくれている方達が来て感謝ですね。もっともっと大切にしていかないとと気が引き締まりました。

ーーーーー

サロン経営について改めて考える機会になりました。

ーーーーー

今までの自分の反省点を改善する方法も見つけられました。

ーーーーー

お金の悩み。これはサロンを開業してからずっとありました。

ーーーーー


毎月の平均客単価もだしていなかったので、目標や理想もなければ、現状もわからないという状態だったんだなってわかりました。

ーーーーー


今後の目標はクロスセル、アップセル。その内容もお客様の喜んでいただけるを意識してご提案していきます。

ーーーーー

いままでサロンの経費と個人の経費を混同していたことに気づきました。

ーーーーー

どんどん経費を使ってしまい、毎月お金が残らないという理由がわかりました。

ーーーーー

今まで経営が不安定で、繁忙期はお金があるけど、閑散期はお金がないという、不安定な日々でした。その理由がよくわかりました。

ーーーーー


金額だけを見るのではなく、「その施術や提供する環境、満足度、テクニック、知識、接客」などによって提供する価値が決まって来るということがわかりました。

ーーーーー

安いからではなく、良いから通って頂く。金額を上げられない、お金に対するメンタルブロックもあることに気づきました

ーーーーー

もっと自分の自信を持ちお客様とも真剣にお付き合いしていきたいと思いました。

ーーーーー

サロン集客はつい新規の集客に目がいってしまいます。それよりも既存客のリピートを意識することが大切なんだと改めて気づきました。

ーーーーー

またお客様が来たいと思っていただけるように尽くすこと、もっと私自身が気持ちとともに行動にも移していくことが大事だなと感じました。

ーーーーー

クレーム対応は普段から準備と心がけが大切。まずは誠意を持ってお客様の言い分をしっかりと最後まで聴く。そして、誠意を持って状況に対応するを意識したいと思います。保険にも入ります!

ーーーーー

家族のためにも、お客様のためにも、そして自分のためにも、経営計画を改善する意識が強まりました。ありがとうございます!

ーーーーー
こんなご感想を頂いています。

サロンオーナーさんからいただいた。ご相談の解決法を、レポートにまとめてみました


サロン経営に役立つ経営のヒント集をプレゼントはこちら