お産のふりかえり② &おいしい時間 ご感想 | ふんわり抱っこで楽ラク子育て 母子ケアサロン♪アンダンテ  出張専門の助産院 仙台 母乳相談・命と性の話・ ベビマ・だっこ 

ふんわり抱っこで楽ラク子育て 母子ケアサロン♪アンダンテ  出張専門の助産院 仙台 母乳相談・命と性の話・ ベビマ・だっこ 

仙台を中心に活動しています 助産師根本靖子です♪
~産前産後骨盤ケア・ここちよいだっこ・発達に着目したベビーマッサージ・ヨガ~ オンライン・個別訪問対応します♪
~幼稚園児から高校生へ年齢に応じた命・性の話をお伝えしています~こちらもオンライン対応中!

 

助産師サロン 【アンダンテ】主宰 

  助産師の根本靖子 です

    

初めてご訪問頂いた方はこちらをご覧くださいね音譜 

 

 

先日開催したイベント

『ienokari_coffee TIME』

       &
~産前産後の心とカラダ~
『お産のふりかえり・仕事復帰に向けてのシェア会』

 

は 「おいしい時間」でもありました〜❣️

 

ウエルカムドリンク↑の
ピーチ果肉入りのピーチソーダ🍑
めちゃ旨〜でした!
 
 

ienoakari 主宰カオルさんのおかげで実現できた

お産の振り返りの会

 

ママ達からのご感想を読ませていただき、

 

やってよかった!

 

またやりたい!

 

と強く思いました!

 

 カオルさんとのツーショット

 
カオルさんはコーヒー&カラーボトルの先生でもある多才&想いが熱い先生です❣️
主催のかおるさんのHPはこちら
眺めているだけでも癒されるカラーボトル
 
今回のスイーツもカラフルで可愛い&美味しい‼︎ 美味しいものってほっと気持ちを和ませてくれるチカラがあるんだなぁ〜
おうちでも丁寧にお料理しようと思いました笑い泣き
 
子どもがぐずっちゃったら...えーん
授乳の時間になっちゃったら...アセアセ
ずっと抱っこでも食べられるものを注文しないと...あせる
お店でのランチやお茶は赤ちゃん連れのママにとっては気を遣うことが多いものです。
 
お店レベルの美味しいスイーツ&コーヒー(デカフェや紅茶もok)を気兼ねなく心置きなくママが楽しめて、子どもたちも自由に遊ぶ、走る、眠ることができる安心安全な場 
 
そんな場作りとなった今回のカフェイベントコーヒー
 
春から仕事復帰予定のママ達は
お仕事復帰されて1年になるママさんや保育士ママさんから実際の体験談や保育園の現場の声を聞き合っていましたよ♡

 

ご参加くださった皆様本当にありがとうございました。

 

【 ママたちのご感想 】
 
ドキドキいろんな立場のママさんがいて、お話が聞けて良かったです。助産師さんとお話しできることもなかったので、また参加したいです。
 
ドキドキ久しぶりに根本さんにお会いできて嬉しかったです。帝王切開に対してネガティブな考えの人が結構いることにびっくりしました。私はそんな風に思ってなかったので、前向きなお話ができて良かったです。 3歳になった娘を連れてこられたので良かったです。いろいろな月齢の子どもたちがいて自分のこれまで3年間の子育てを振り返る機会ができてよかったです。凄く懐かしい気持ちになりました。
 
ドキドキ無事に生まれ「どのお産もいいお産」というようなことを根本さんがおっしゃっていたので気持ちがスーッとしました。職場復帰されているママの話も聞けたので安心できました。そして根本さんとお会いすると元気が出ますー!!
 
ドキドキ自分だけだと見方や考え方が一つしかないけど、いろんな人の話を聞いたり、いろんな人に話を聞いてもらう事で、新しい見方や考え方が自分の中にうまれてそれがすごくありがたかったです。おいしいコーヒーとスイーツでリラックスできました!ありがとうございました。
 
ドキドキ十人十色、お産のお話が聞けてとても良かったです。自分のおさんの疑問も解けてスッキリしました。産後突然飲めるようになったコーヒーで(1人目の産後はビールでした)本格的なコーヒーが楽しめて幸せなひとときでした。
 
ドキドキ出産の振り返りをする事ができて自信につながる事ができてよかったです。何より美味しいデザートとコーヒーで大人と話す時間がとても幸せでした。ありがとうございました。
仕事復帰についてシェアできて参考になりました。

 

ドキドキ妊婦さんこそ今のうちにいろいろ聞いておくことで安心できると思います。私は妊婦中に受けたかったなあ(抱っこクラスなど)

 

ドキドキ帝王切開のマイナスイメージを変えていこうと思った。子どもに少しでもマイナスなまま接するのはよくないなと思った。たくさんいろんな方のお話聴けてよかったです

 

ドキドキお産、今までの子育ての振り返りを他の人に話すことで気持ちが楽になりました。話す、そして聞くことって、大事だなぁと思いました。

 

ドキドキ参加してよかったです!!胸にしまっていた気持ちを共有できる方と出会えてよかったです。

 

ドキドキとても貴重なお話を聞くことができました。大変な経験をして産んだ命なので大切に育てようと改めて思いました。コーヒーとスイーツもとてもおいしくてリフレッシュできました。

 

ドキドキ出産で辛かったことを聞いてもらえてスッキリしました。他の方の経験を聞いて、自分以上に大変な方が多く、参考になる話もいっぱいでした。周りの友人は安産な人が多かったので自分だけじゃないんだと安心できました。

 

ドキドキおいしいコーヒーとおやつを食べていろんな話ができて楽しかったです。自分だけが大変と思っていたけど全然そんなことなかったと感じました。

 

お一人お一人にとって

いい時間となったこと、本当に嬉しく思います。

 

出産をプラスイメージに捉えておくことは

次の妊娠出産時にも影響します が、

ママ自身の自己肯定感向上にもつながります し、

子どもにどうやってうまれたの?ととっさに聞かれた時の返答にも影響します

これって性・生教育にも通じるとても大切なコト。

 

ぜひしまいこんでいた気持ち、置き去りのままの想い、疑問などママ同士、気軽に話してみませんか~

しゃべり足りなかった方、また他のママさんの出産体験を聞きたい!方もママさん、プレママさん問わず、ご参加下さいね。

 

次回は春頃に~ 

日程決まりましたらまたブログにてお知らせいたします!

 

来月3月のアンダンテ予定はこちらから→☆

 

すべてのお問い合わせは 

こちらから

お気軽にどうぞ〜💕

 

 

 

  助産師サロンアンダンテ  根本靖子