妊娠期からの準備 | ふんわり抱っこで楽ラク子育て 母子ケアサロン♪アンダンテ  出張専門の助産院 仙台 母乳相談・命と性の話・ ベビマ・だっこ 

ふんわり抱っこで楽ラク子育て 母子ケアサロン♪アンダンテ  出張専門の助産院 仙台 母乳相談・命と性の話・ ベビマ・だっこ 

仙台を中心に活動しています 助産師根本靖子です♪
~産前産後骨盤ケア・ここちよいだっこ・発達に着目したベビーマッサージ・ヨガ~ オンライン・個別訪問対応します♪
~幼稚園児から高校生へ年齢に応じた命・性の話をお伝えしています~こちらもオンライン対応中!

だいぶ夜になるとぐっと涼しくなってきましたね~

 

この週末仙台ではジャズフェスティバルが開かれ、街中のいたるところで

心地よい音楽が流れ、賑わっていたようでした音譜

 

ゆっくりと歩きながら思いの向くままに音楽を聴き入る~そんな週末もいいな音譜

と思っていましたが、この土日もちょっぴりお仕事&お勉強&母嫁業&家事、その他諸々ありましてジャズフェスは素通りでしたあせる

 

来年は音楽好きの息子とゆっくり行ってみたいな~ラブラブ

もう一緒に歩いてくれないかしら苦笑

 

こんばんわ
 
助産師サロン『アンダンテ』 根本靖子です
 
トコベルアドバイザー
まるまる育児アドバイザー
誕生学アドバイザー
ベビーマッサージ講師
ローフードマイスター
 
仙台を中心にママと赤ちゃんの笑顔があふれますようにドキドキそんな想いで活動しています

 

 

っということで「ちょっぴりお仕事」のひとつは区の両親学級「新米パパママ講座」でしたラブラブ

 

赤ちゃんを迎える準備をご夫婦一緒に~ということで区が出産予定時期に合わせ、4回シリーズで開催しているものです。

 

今まで神奈川に住んでいた頃も2つの市やベビー専門店などで両親学級や沐浴教室、産後の未熟児教室、双子ちゃん教室など担当させてもらっていました。

 

それぞれ市の特色や会社のカラーがあり、楽しくお仕事させていただておりましたが、それは今も同じドキドキ

 

私が担当している3回目は沐浴や抱っこ体験、を通して産後の赤ちゃん生活をイメージしてもらうことを目的とした回。

 

この中で一番いいなと感じているのは、産後のママやパパ、そして赤ちゃんと触れ合うことができるという点ニコニコ

 

人形での抱っこ練習の後に、本物の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、記憶に新しい産後のママさんに出産体験の話や実際の育児ってどんな感じか、などなどリアルな話がたくさん聞けるんです。

 

15組30名近い参加者さんたちは、熱心に産後ママの話を聞き、またプレパパさんの方が、夜泣きってありますか?だんなさんにしてもらってよかったことは何ですか?などと積極的に質問されていました。

 

また、産後のママ達にとってはこの回が同窓会(第4回目)となり、今まで妊婦さん時代に一緒に講座を受講してきたお友達と今度は母となって初めて会うわけです。とてもいい交流の場になっていて微笑ましいです。

産後はこうした赤ちゃんを通じてもコミュニティの場は気分転換、情報交換、不安解消にもつながり、とっても大切ですねかお

 

最初はご機嫌だった赤ちゃんたちも時間とともに授乳タイムだったり、ねんねタイムになり‥..ぐずぐずな時間帯にあせる

交流タイムに泣き出した赤ちゃんには、ママとバトンタッチでお預かりし、まるまる抱っこでふんわりとリラックス~ビックリ

いつの間にかねんね~ZZZ

 

「産後身体もきつくて大変ですが、赤ちゃんがかわいいので頑張れますビックリマーク

「寝顔に癒されるので疲れが吹っ飛びますよ~ビックリマーク

そんな産後ママさんからのリアルな声は、これから出産、育児を迎えるご夫婦にとって何よりのプレゼントになったことでしょうね。

 

妊娠期から産後をお二人でイメージする。

とても大切な準備ですね~

 

助産師サロン アンダンテ&まどか でも

ご出産を控えた妊婦さんへの骨盤ケア教室はもちろんのこと、赤ちゃんの抱っこの仕方や授乳姿勢、おひなまきのやり方など、産後すぐに役立つ赤ちゃんケアの方法をお伝えしています。実際の赤ちゃんの重さの人形を使って実際に練習していただく内容です。

狭い狭い産道を通って生まれてきてくれた赤ちゃんへのケア、生まれてすぐから始めてあげられたら理想的ですねラブラブ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

【今後のサロン予定】
 
9月12日(月)『まどか』
傾聴講座→骨盤ケアプライベートレッスンに変更になりました
 

9月16日(金)『アンダンテ』

赤ちゃんケア  &骨盤ケア  クラス

〜ふんわり抱っこで素敵な笑顔に〜

民間学童保育『ミガキッズ』さんにて

仙台市青葉区上杉(駐車場あり)

10:00~12:00(9:50開場)

参加費:3000円(税別)

 

9月23日(金)『まどか』

赤ちゃんケア  クラス

〜ふんわり抱っこで素敵な笑顔に〜

多賀城市市民活動サポートセンター

9:45~11:45

参加費 3000円(税別)

 

9月30日(金)『アンダンテ』

赤ちゃんケア  &骨盤ケア  クラス

〜ふんわり抱っこで素敵な笑顔に〜

民間学童保育『ミガキッズ』さんにて

仙台市青葉区上杉(駐車場あり)

10:00~12:00(9:50開場)

参加費:3000円(税別)

 

 

10月10日(体育の日)『アンダンテ』

 

祝日開催 アンダンテ  内容検討中

帰省される方などご要望ありましたらお知らせ下さい

例えば‥‥

『パパ参加 大歓迎 赤ちゃんケア教室』

『プレパパプレママ対象 赤ちゃん準備教室』

(どちらももちろん骨盤ケア含みます)

『おひなまきされてる赤ちゃん体験♡おとなまき体験会』

 

など内容を検討中です。

 

会場は民間学童保育『ミガキッズ』さんをお借りする予定です

仙台市青葉区上杉(駐車場あり)

 

 

お申込み・お問合せはこちらからお願いします

https://ws.formzu.net/fgen/S7901865/