今日は≪アーモンド プラリネ≫をご紹介します。

 

『アーモンド プラリネって何?』と言う方は、こちらのサイトに詳しく説明してありました。
↓  ↓  ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%8D


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料
スライスアーモンド      40g 
グラニュー糖  100g 
水              大さじ1 
   
作り方   
1、アーモンドを180℃のオーブンで、軽くきつね色が付くまで焼いて冷まして置く。

2、鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、カラメル状になったらアーモンドを加える。

3、粗熱をとってからクッキングシートに流し広げて冷ます。

4、完全に冷めたらフードプロセッサーで粉状にする。

※フードプロセッサーが無い時は、ビニール袋に入れてタオルで包み、麺棒などで粉状になる

まで叩いても大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プラリネの作り方を覚えたら、アーモンドを他のナッツ類(ピーナッツやゴマetc)や、ドライフルーツなどに替えて作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

もうすぐクリスマスですね。
市販のケーキにプラリネを振り掛けると、あっという間に手作りのようになる筈!?  

オススメです!!

 

 

過去記事を検索してみたら、工程写真付きでアップしてあったのでリンクをはっておきます。
↓  ↓  ↓  ↓
アーモンド プラリネ

 

最後まで読んでくれた方々に感謝します。
ありがとうございました。m(_ _)m

次回の更新をお楽しみに~♪(^▽^)/~