8

製菓用のスライスアーモンドが安く売っていたので


使う予定も無いのに衝動買い!! (笑)


折角買ってきたからには、何か形にしなければ・・・・・・・? (^^;


7


いろいろ考えた末に出来たのが、結局は簡単に作れて美味しいプラリネ~♪(笑)



先ずはスライスアーモンド(40g)を


1

180℃のオーブンでこの位の色にローストしておき


手鍋にグラニュー糖(100g)と水(大さじ1)を入れて


2

中火にかけ、沸騰して


3

泡が大きくなり


4

水分が飛んで、カラメル色になったら


5

火を止めて、アーモンドを加え


6

細かくしないように混ぜて、クッキングシートに広げ


7



完全に冷めたら出来上がり~♪



さてと・・・


コーヒーでも淹れて、まったりしようかな。(^^)



あっ!


思い出した!!



黒ゴマで作ったプラリネの過去記事があるから良かったら覗いてね。


        ↓    ↓    ↓    ↓    ↓


【たくさんの笑顔と元気をありがとう!】