こんにちは!
「日本アロマボディワーカー協会」
アロマ・ヨガ・ボディワークスクール「花結-hanayui-」

代表の清水知佳です^^



「2020☆八ヶ岳リトリートin清里」
~9/25~9/27開催 2泊3日 原点回帰の旅~


ここからは、開催レポート③をお届けしますね!


開催レポート①はコチラで共有してます

開催レポート②はコチラで共有してます


---------------------------


3日目の朝、お散歩組は少し早起きして、

思い思いに森の中を自由散策されていました♪


(朝霧の中、美しく光る木々たちを見上げるはるなさん☆)



(かつて農家でも働かれていた奈生さん☆朝から森の中で足取り軽く♪)



(奈生さんとはるなさん、どんな会話をされていたのでしょう☆)


(ももクロちゃんはお散歩の模様をインスタライブで配信されたそう♪)


さぁ!ここからはリトリート最終日のプログラム!

3日目の午前中、当初の予定では、

二人ヨガやボディワークだったのですが・・・




リトリート開催直前に開いた、私の新たな知と真理の探究の扉であり、

前日にお届けさせて頂いた、

「日本人と日本語のルーツ、言霊学について」や

数霊、形霊を司どり、宇宙の真理を紐解くためのカギとなる

「神聖幾何学」のお話。



そのお話を踏まえた上で、最終日は、

実際に手を動かして、立体の神聖幾何学を自分で作る

綿棒ワークを皆さんと一緒に行いました。




使用するのは、紙の綿棒と木工用ボンドのみ。

一見すると、幼稚園生の手遊び・紙遊びみたいな風景。


でも実は・・・全くその通りなんです!


まるで無邪気でまっさらな子供のように、

ただただ、

純粋意識に戻っていくための、まさしく、紙(神)遊び♪






取り組んでいくうちに・・・

アレ?アレレ??

今、どこをやってるんだっけ?

こっちを立てようと思ったら、あっちが崩れてくる、

アレ?アレレレレ?

だんだん訳が分からなくなっていくぞ~(笑)





皆さん、次第に言葉数が減っていき、

いつしか、立体神聖幾何学と向き合うことが

自分と静かに向き合う時間に変容していきます。




ちょっと気分を入れ替えて、

途中から、サンテラスに移動する人も。


(奈生さん(笑)ファイト~!)



皆さん、ただただ「いま、ここ」に全集中。



一人だったら途中で「や~めたっ」してたかも。

でも、一緒に応援・励まし合える仲間がいるから、

最後まで全力で取り組んでみようって思える。



取り組み始めて2時間ちょっと、

少しずつ、完成した人も出てきました!












最期は、完成した立体神聖幾何学で影遊びもしながら、

再度、

激動の時代に生きる私たちは、これからの新たな時代に向けて、

古い概念を手放し、

新しい視点で世界を見る目を育てていくことが急務と言うこと、


そして、そのためには、


『平面(裏表の二極)を超えて、
立体的(多次元)な視点で自分や世界を見ていくこと』


『自らの創造意思と道徳実践知から
「いま、ここ」の最善を選択し行動すること』



この二つが、
とても大切なキーワードになることをお伝えさせて頂きました。



きっと、このワークを通して、

それらをただ、頭で概念的に理解するだけではなく、

実際に手を動かして体感を通して実感し、

そして共有できた時間になったのではと思います。



理解(りげ)と行解(ぎょうげ)は常に1セット。


「日本人と日本語のルーツ、言霊学について」や

数霊、形霊を司どり、宇宙の真理を紐解くためのカギとなる

「神聖幾何学」のお話や綿棒ワーク



私自身も、まだまだ扉を開いたばかり。

だからこそこれからも、真摯に探求を続けていきながら、

ご縁があった方々に等身大で伝えていければと思っています。





さてさて!

3日間のプログラムも、いよいよ大詰めです!

最期は、副理事の恭子ちゃんが現在取り組んでいる


「フラワーエッセンス」を用いて、

オリジナルのエッセンスを作成し、

お土産としてお持ち帰りいただきます\(^o^)/♪




私も、初めて聞くお話に興味津々!!


恭子ちゃんのお話の概要です↓

「汝自身を癒せ」エドワードバッチ博士の言葉です。

イギリス生まれの自然療法バッチフラワーエッセンスは、
植物の力を借りて、とても穏やかに無理なく、
でも信じられない程の繊細さとパワフルさを持って、
私たちの魂に働きかけてくれます。

リトリートの初日に、
38種類のエッセンスの特性を書いた紙をお渡しして、
ご自身に必要な質のエッセンスを選んで頂けたと思います。

そして今日、
リトリートの時間を過ごし心も体もクリアになった状態で、
カードを使って更にもう一本エッセンスを選んでいきます。

思考と直感の両方で選んだエッセンスを使い、
リトリートで更にパワーアップした
新しい自分にむけてのオリジナルボトルを作っていきましょう!

日常に戻った後もこのエッセンスを使う事で、
リトリートで得た喜びと豊かさの感覚に繋がることを助けてくれます。


 



『まさに今、自分に必要なメッセージを受け取りました!』

『日常に戻ってからも、このフラワーエッセンスの力を借りて、
リトリートで得た気づきを反芻しながら、
自分の中に調和していきたいと思います』


などなど、皆さまそれぞれに、今、必要なメッセージを

フラワーエッセンスからも、受け取られたご様子でした^^



そうそう!

皆さんがフラワーエッセンスを作成している時に、

何の気なしに外の風景を撮ったら、こんな写真が!



角度を変えても映ってた・・・

何だか「目」のような形にも見える。

ついに、皆さんの第3の目が開眼?!松果体覚醒?!

・・・などと、一人で興奮してた私です(笑)



そんなこんなで、

「2020八ヶ岳ボディワークリトリート」

3日間の全てのプログラムが無事に終了しました!!



最後は、お一人お一人にご感想をお聞きしながら、

私からも、皆さまにメッセージを届けさせて頂きました。


リトリートの最後、私からのメッセージは、

いつも一緒なんです☆


『私も恭子ちゃんも・・・私たちはいつでも、

皆さんが、日々の役割を手放して、

ありのままの自分自身に還れる場所でありたい。

だからこそ
安心して、

いつもの日常に戻っていってくださいね。

そしてまたいつでも、この場所に還ってきてくださいね!』

 



終わりのはじまり。

 

ここからまた、新たなスタートです!!!



【おまけ☆】


最終日のブランチは、竹早山荘オーナーの隆子さんが、

なんと玉ねぎを50個使用して作って頂いたお手製のカレー!!

水も小麦粉も一切使わずに、すべて玉ねぎから出た水分ととろみ!!



「今まで食べてきたカレーの中で一番美味しい!!」

と、私、思わず叫んでしまいました(笑)



(湧き水で作られた美味しいドリップ珈琲を片手に、はるなさんと♡)

荷造りが終わったら、

ちょうどこの日、竹早山荘の敷地内で行われていた

ガーデンセールに足を運びました☆

八ヶ岳の南麓は移住者の方も多く、

ゆったりと和やかに流れる時間をこの場所で体験すると、

移住する方の気持ちも、すごく分かるような気がします。







私がこうして、八ヶ岳とご縁が紡がれたのも、

ソウルシスターである恭子ちゃんが、

5年前にこの地への移住を決めて、

この地でたくさんのつながりを育んでいるからこそ。






リトリートの翌日、

恭子ちゃんから送られてきたメッセージ。


『ちかちゃんおはようー(^^)

昨夜はゆっくり眠れた?

3日間どうもお疲れ様でした!

ある意味、協会の新しい一歩になったリトリートだった気がするよ』


うん!恭子ちゃん、私も、同じことを感じてたよ!!

ここから、また新たなスタートだね!!




次回のリトリートは、

新緑が輝く5月下旬に開催予定です☆

ぜひ、今度はこのレポートを読んで下さっているあなたとも、

大自然の中で豊かな時間をご一緒できますことを、

心から楽しみにしておりますね\(^o^)/





一般社団法人「日本アロマボディワーカー協会」
代表理事 清水 知佳


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


次回のリトリートは、2021年5月下旬開催予定!

2021年1月開催決定!
『アロマボディワーカー®︎養成講座東京8期』
 
リトリートへのご参加、および、養成講座の受講資格は
当協会の4つの1DAY講座を修了された方となります⭐︎



『たった1日で家族を癒せる♪
有料級のボディワークスキルが学べる1DAY講座』


只今、リクエスト開催受付中です!


詳細は下記をご覧ください↓



愛知、山梨、広島、茨城、東京、埼玉、神奈川など、
続々と開講中♪


 

全国各地域で、インストラクター一同、
皆さまのお越しを、心よりお待ちしておりますね^^♪


あた、2021年1月開催が決定した
『アロマボディワーカー®︎養成講座東京8期』
の詳細を知りたい方は、まずはコチラにご登録ください↓


『心も体も家族も喜ぶ♪
「アロマボディワーカー」と言う生き方のススメ』
大好評配信中です!