♪ピアノの先生のお悩み・・・ | ピアノの先生のためのサポートステーション SALON WILL BE

ピアノの先生のためのサポートステーション SALON WILL BE

孤独になりがちなピアノの先生のお悩み解決に役立つよう、また、先生も生徒も元気な活気ある教室へとつながることを願っています。

will beという、「なりたい自分になる」というコンセプトで行なっているピアノの先生のための相談窓口。

改めて思うのは、ピアノの先生でいろいろ悩まれている方は、みなさん真面目な方だということです。

身を削って、レッスンをしているということが非常に多いです。

 

私たちは、教育者という意識があります。ですから、お月謝を上げたり、その他会則を厳しくしたりするのはとても気を使い、かなりの抵抗があります。

 

でも私たちは、教育者でもあり、経営者でもあるのです。

せっかく自分を頼って入会してくださった生徒さんにできるだけのパフォーマンスを提供して、ピアノを上達し、楽しんでもらいたいという、使命のようなものがあります。その思いが強いあまり、ふと気がつくと、自分を見失って、生徒の皆さんに振り回されているというか、生徒の皆さんのために、身を削って頑張り過ぎてしまうことが多々あるのです。

 

そのことに気づいた時、ふと涙が溢れ出てしまう先生方多いです。

 

まず、自分を大切に。自分本位と、自分を大切にすることは違います。健康な精神、健康な体があっての先生です。

自分を大切にして、その上で、生徒の皆さんにいろいろなことを還元していきましょう。

 

最近、そんな場面が多いです。

 

そんなお悩みの相談になれればと思います。、

 

 

 

SALON WILL BEは、ピアノの先生の為のサポートステーションです。

いまさら人には聞けない・・・等、お気軽にご相談ください。

   詳しくは、こちらから★★★

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村