おもと、おもと、おもと | 生け花教室とリラクゼーションのsoraya(そらや)*滋賀県湖南市

生け花教室とリラクゼーションのsoraya(そらや)*滋賀県湖南市

滋賀県湖南市で生け花教室と、リラクゼーションサロンをやっております。

こんにちは、年末のお稽古真っ最中のゆりです。


今年は、おもとラッシュ……

生徒さんに、今年のお正月はなにやりたい?と聞いたら、見事に皆さんおもとで…

今週入ってからずっとおもとを教えています。


おもと。
いつも青々としていて寿命も長いので
万年青、と書いて「おもと」と読みます

葉の根元に実が出来るのが特徴で
お花屋さんで買うと、葉と実がセットになっています。

これは七五三という生け方の万年青。

万年青の葉は、霜囲い、実囲い、など特別な呼び方をする葉があるのですが…


数年前、初めて万年青を教えたとき

私「これが実囲いで」

生徒A「え……実ーが……?」

私「ちがうちがう、実、囲い」

生徒A「実、が………?」


ということがあって、笑ったのですが


今日は、



私「これが風囲いで」

生徒B「ん?風が……?」


………出た………!


私「風、囲い」

生徒B「風が………?」


万年青あるあるのようです笑い泣き


しばらく万年青ラッシュ続きます…
皆様、良いお年をお迎えくださいませね!

***

Relaxation&Ikebana Soraya

滋賀県湖南市で未生流生け花を教えております。

生け花教室のホームページはこちら