認知症とアロマのお話会をしてきました! | 生け花教室とリラクゼーションのsoraya(そらや)*滋賀県湖南市

生け花教室とリラクゼーションのsoraya(そらや)*滋賀県湖南市

滋賀県湖南市で生け花教室と、リラクゼーションサロンをやっております。

こんにちは、ゆりです。

 

花展やらなんやらでバッタバタしていたこの間の週末。

時は、生け込み当日の朝まで戻ります…

 

 

地域の老人会で、認知症とアロマのお話会をさせていただいてきました!

 

 

「老人会」というので、会議室の1室でこじんまり、というのを想像していたら

公民館のメインホールで…

 

うぉ、結構な広さやん…!

 

緊張に顔を引きつらせつつマイクを手にとことことステージに上がり…

50名ほどの皆様の前で

 

 

アロマの香りの中(レモンとローズマリーをディフューズしていた)、

まず頭と体を起こすための体操をしてから

認知症とアロマのお話をさせていただきました。

 

 

年齢層もボランティアの40~50代の方から、上は90歳代の方まで幅広く

 

アロマ知ってるよーって方もいらっしゃいましたが

アロマってなんじゃ?みたいな方も結構な数いらっしゃいました。

 

ので、

アロマってなんじゃ?から始めて、

アルツハイマー型認知症に良いとされているアロマと、その理由

買うときはほんものの精油を買ってね

というのをメインに、お話させていただきました。

 

 

かみ砕いて話すとは言え

少し難しい話になっちゃうかなと思ったのですが

 

皆様興味を持って聞いてくださっていて

「ラベンダーって、北海道の名物やんな?」

「あ、オレンジ精油ってほんまにみかんの香りがするね!」

などなど

香りを楽しんでいただけていました。

 

 

終了後の反応は上々だったよう。

 

 

「今まで知らない分野の話だったから興味深かった。」

「最初と最後にしてくれた体操も、座ったまま手軽に出来るようなものだったのでとっても良かった」

 

 

よかった!

 

ステージ上で話すのなんか何年ぶりでしょうか

かなり緊張しましたが、

楽しく、お話会を終えることができました。

 

お話会を提案してくださった私のお花の親先生をはじめ、スタッフの皆様と、静かに好奇心をもちつつ聞いてくださった皆様に感謝感謝のお話会でした。

 

 

お話会の後にぴゅーーーっと生け込みに行ってきた花展のお話は…また書きたいと思います。

撤花してきた県展のお花を、おうちで生けたもの。

 

 

***

Relaxation&Ikebana Soraya

リラクゼーションサロンそらやでは、ボディワークの他に、高品質なオーガニック精油を贅沢に使ったアロマトリートメントなどのメニューを提供しております

JR甲西駅より車で10分、三井アウトレットパーク滋賀竜王より車で10分

電車でお越しの際はJR甲西駅まで送迎いたします

ご予約・お問い合わせはホームページから

 

 

生け花教室もやっております

 

Facebookページはこちら。いいね!励みになります!