チャレンジ | 生け花教室とリラクゼーションのsoraya(そらや)*滋賀県湖南市

生け花教室とリラクゼーションのsoraya(そらや)*滋賀県湖南市

滋賀県湖南市で生け花教室と、リラクゼーションサロンをやっております。

昨日のお花のお稽古はチャレンジ!でした。
 
自由形、といって決められた形がない中で生けるというのをやってもらったのですが、
今回は枝物を2種類入れて枝と枝の相互作用を考えながらやってみてもらおう、という
正直かなり難しい課題にしてみました。
 
腕を上げてきてくれてるからいけるかな、やってみよう、と思って。
しかも花無しです。
 
あーでもないこーでもないと四苦八苦。
私は技術的なところとアイデアとまとめ方のアドバイスを少しだけ。
 
よく集中してくれまして、試行錯誤試行錯誤のなんと2時間半…
(通常簡単なものなら30分~1時間程度).
 
 
「色合いと花材の選び方はすごく好きだけど難しすぎる!!」
怒られちった…。
 
でもよく集中切らさずに生けきったなぁと感心です…
 
 
私自身も今月来月は色々チャレンジの月になりそうです。
行事に勉強に、私自身との向かい合いも、ね。
年末に向かってラストスパートです。
 
 
今回はチャレンジの元気をもらえたお稽古でした。
体験講習受付中です。
最初からこんな難しいのやらないので(怖くないので)大丈夫ですよー!
soraya生け花教室のサイトはこちら