エステHIFU(高密度焦点式超音波)これからどうなる? | 美肌もスキルも手に入れる!〜学べるエステ*サロン・ド・シュナ愛知尾張旭〜

美肌もスキルも手に入れる!〜学べるエステ*サロン・ド・シュナ愛知尾張旭〜

エステを受けたい・学びたい人のためのアロマ&エステSalon de Shuna公式blog
YouTubeチャンネル美肌専門学校(愛知県尾張旭市)

ご訪問ありがとうございます、

ビューティープランナー野村純子です。




消費者庁の公式サイトを見ていただくと分かりますが、

エステサロン等で使われる

・HIFU(ハイフ)

・高密度焦点式超音波機器

肌事故が増えているため調査中とのこと。


※機器名・機能名はメーカー独自に変えている場合があります。


※ 動画作成当時は2022年です。


現時点での動向は消費者庁やエステ業界団体の発表をチェックしてください。




『取り扱い禁止になっちゃうのかな?』

『機器を買えなく(売れなく)なるのかな?』


心配な関係者の皆さんもいらっしゃるかと思います。


または

『まったく知らなかった』という方のためにも、


今取り扱い中のサロン、機器営業の皆さまがどのようなことに気をつけたらいいか、

まとめました。




私は長年エステの仕事に携わっていますので、

さまざまな新機種が出るたび

毎回『イイネ飛び出すハート』って買うわけではなく

どんな仕組みでそうなるのか?

考えるようにしています。



追記  

2024年6月には医師免許のない方がHIFUを操作することはできません



消費者庁によるリーフレット


機器とのいいお付き合いをしていくためにも

考えていただけたら幸いですニコニコ


超音波を活用したアイテムは

暮らしにたくさん関わっていて

すべてが危険なのではないので

お間違いないように笑