【ホットストーン】石の温め方4パターン・動画でも解説 | 美肌もスキルも手に入れる!〜学べるエステ*サロン・ド・シュナ愛知尾張旭〜

美肌もスキルも手に入れる!〜学べるエステ*サロン・ド・シュナ愛知尾張旭〜

エステを受けたい・学びたい人のためのアロマ&エステSalon de Shuna公式blog
YouTubeチャンネル美肌専門学校(愛知県尾張旭市)

ご訪問ありがとうございます、ビューティープランナー野村純子です。

 

サロン・ド・シュナ(愛知県尾張旭市)では、サロン様向けに《ホットストーン講座》を随時開催しています。

 

スター MENU/エステ実技 経営を学びたい

スター MENU/エステを受けたい・キレイになりたい

スター 動画で学びたい

スター 今月の営業スケジュール

スター 練習用オイル・サロンコスメの購入はこちら

 

image

 

 

ビューティーガレージ名古屋会場でも

ホットストーンセラピー講座を担当しています

 

image

 

そこで、

『専用のウォーマーはどれがいいですか?』

とよく聞かれるので、

 

専用ウォーマーを使い比べてみた結果をシェアします。

 

 

上差しポイント

各サロンの事情に合わせて選ぶこと

 

ホットストーンを温めるには、

湯温を約50℃で保温できること

 

調理家電だと、弱火でもあっという間に70℃いっちゃうので、ストーン専用が楽ちんです。

圧力鍋はNGですよ〜お願いアセアセ

 

ざっくりまとめると、、、

 

  ①湯せんで温めるタイプ

 

 

 上矢印上矢印上矢印上矢印

上記画像の商品で、容量は7.5リットル。

手のひらサイズのストーンが、8個×3段重ねで24個は入ります。

 

 

もう少し大きい方が都合がいいサロンなら17リットル。

温度は49〜57度のデジタル調整口笛

お湯の量が増えれば、処理が大変にはなりますが、温度変化を受けにくいという利点はあります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

一般的な玄武岩のストーン。

個数やサイズの選び方は別途ご説明ページがあります。

 

 

 

調理用の電気グリル鍋、IH調理鍋も代用可能

温度を50〜60度にキープできるものがおすすめ。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

温度設定が「弱・中・強」しかなければ、

別で温度計が必要です。

加熱器の端に引っ掛けるタイプです下矢印

 

 

 

 

 

 

  ②スチームで温めるタイプ

近年、人気の蒸し器タイプ。

 すぐ温まりますが保温機能がありません。

冷めたらその都度、スイッチオン上差し

 

その代わり大量の湯に浸さなくていいので、ハーブボールやホットタオルも加熱しやすい。

 

 
🔳マットで温めるタイプ
 

 

 

■ホットキャビで代用する

 

 

 

 

 

専用ウォーマーを置くと、作業スペースに困る方にはホットキャビで代用しちゃいましょう。

 

沸騰する危険性もないし、ホットタオル以上に過熱することはありません。

 

その場合、タオルだけでギチギチの小サイズより、2段式とか大きめを選びましょう。

 

ただし、相当時間かかる!

 

 

と、ここまですべて実際に使ってみた感想ニコ

 

私が学校の授業やサロンでよく使うのは定番「湯せんタイプ」かな。

 

最終的にはあなたのサロンワーク次第、

作業ワゴンや人の動線を考え、購入されるのがいいかと思います。

 

 

各タイプのウォーマーを実物で温める様子、所要時間は、動画でご覧いただけます。

 

 

玄武岩の選び方についてはコチラを。。。

 

 

やってはいけないお肌・体調・禁忌事項

 

 

 

 

 ホットストーンについての動画はこの他にも不定期で配信しています。

 

YouTubeチャンネル【美肌専門学校】

ぜひチャンネル登録をして

参考にしてみてくださいね。

 

 

愛知県近郊の方は

リアル受講もお待ちしております。