エステのインストラクター業、どうやってはじめる? | 美肌もスキルも手に入れる!〜学べるエステ*サロン・ド・シュナ愛知尾張旭〜

美肌もスキルも手に入れる!〜学べるエステ*サロン・ド・シュナ愛知尾張旭〜

エステを受けたい・学びたい人のためのアロマ&エステSalon de Shuna公式blog
YouTubeチャンネル美肌専門学校(愛知県尾張旭市)

ご訪問ありがとうございます

日本エステティック業協会認定講師・野村純子です。

 



 
ここ最近、エステティシャンのスキルアップに関するご相談が多いので、
今回はアロマやエステ系の「先生」になるにはどうすればいいか?
お伝えしようと思います。
 



 

講師になるには4パターン

どうやって「先生」になったかは、人それぞれのパターンがあると思います。
 
1.勤務している社内で『社員教育』を任された
 
2.自分でインストラクター資格をとって開業した
 
3.講師として企業や団体に採用された
 
4.特に1~3の経験はないが、自分が覚えたことを伝えたくて、先生として活動している
 
 
ちなみに私は、1がきっかけで、
AEA認定講師資格やAEAJアロマテラピーインストラクターを取って
フリーランスでの活動や講師依頼へと広がっていきました。
 

自称先生にならないために

「私はアロマの先生です」と言ってしまえばそれまでなのですが、自称の域を超えなくてはなりません不安
学ぶ側のお客様からしてみれば、
 
「先生はどんな資格を持っていますか?」
「先生は何年くらいこの仕事をやっていますか?」
 
って気になりますし、
私も、数えきれないくらい聞かれました。
 
ですから自己紹介やブログでは伝えるようにしています。
 
他者から見ても分かる、認めてもらう、それが資格や認定試験と考えます。
 
みなさんは、親子丼の作り方をどうやって学びましたか?
レシピの正解はひとつではありませんよね。
自分なりにアレンジされているでしょうし
それが料理の基本か?と言えば、そうではない場合も諸々あります。
 
 
エステティックマッサージも
指導者のアレンジが加わり、
学校でない場所で習ったなら、すでに変化球かもしれません。

そうならないためには標準となる技術や、講師の認定が必要だと考えます。
 

活動、何から始める?

資格があれば、広告やPRをして集客を始めましょう
独立型でなく、講師募集にトライするのもアリです。

資格も実績もない場合、集客してもなかなか難しいですが、イベントやワークショップなどで人の輪を広げつつ、実績の第一歩として積み重ねていくのも可能性のひとつです。


私がご指導している技術は、専門学校でも扱う公式テキストにそったエステの基礎ですょ指差し


エステのそもそもの基本を知っているか?
知っていてそのアレンジをしているのか?
 
人の健康に触れる仕事ですから、基本形が必要だし、基本形をお伝えするよう心がけています。
 
image
 

AEA資格を持っているエステティシャンの方、
フリーランスの先生が見えましたら、
インスタグラムで野村純子(@esthe_shuna)と繋がっていただけたら嬉しいです目がハート飛び出すハートキューン

 

 

アロマ&エステSalon de Shuna

◎公式Line  @xqa9413d  友だち追加

◎メール info@salon-shuna.com 

 お問合せフォーム  

尾張旭市狩宿町2-25-2(名鉄瀬戸線・三郷駅から徒歩15分 駅送迎有、P1台有)
不定休 完全予約制  9:30~18:00

Instagram esthe-shuna
googleマップで「サロンドシュナ」と検索すると地図が出ます。