一番頼れるのはどれ?トクホ・機能性表示食品・サプリ | 美肌もスキルも手に入れる!〜学べるエステ*サロン・ド・シュナ愛知尾張旭〜

美肌もスキルも手に入れる!〜学べるエステ*サロン・ド・シュナ愛知尾張旭〜

エステを受けたい・学びたい人のためのアロマ&エステSalon de Shuna公式blog
YouTubeチャンネル美肌専門学校(愛知県尾張旭市)

ご訪問ありがとうございます、

ビューティープランナー野村純子です。

 

 

今のところ、本格的な日焼けには至っていないかと思いますが、

 

『焼けた!シミだ!ビタミンC摂らなきゃ』

 

ってなってからでは、ケチャップのシミ取りみたいには消えないので、

栄養素は生活習慣的に摂っておきたいですね。

 

ビタミンCだけ見ても、かなり種類があります。

短大の講義で、教壇にいっぱい並べてみましたオレンジ

 

image

 

コンビニでも売ってるジュースやグミとか、

いわゆるサプリメントとか。

 

少々お高いもの(薬)から、お菓子同然のものまであり、

健康食品の効き目レベルって、正直どんなもんねーはてなマーク

 

 

 

シミの治療薬『トランシーノ』(資生堂)はお薬ですから、

頭痛薬、下痢止め同様に別格ですまじかるクラウン 

 

 

 

 

薬以外のものを、一般的に食品と呼びますが、

食品の中でも比較的メリットを得られそうなものが存在します。

 

それが、健康食品。

 

 

健康食品には

【トクホ・特定保健用食品】

【機能性表示食品】

と分かれていて、

ちょっと複雑ですよね…イラッ 

 

 

 

茶カテキンやビタミンCを含むお茶は、身体にいい飲み物ですが、

 

茶カテキンやビタミンCさえ入っていれば

ジュースでもラムネでも

シミに効くとは限りませんよね。

 

だからランク分けしてあるんだと考えればいいんです。

 

 

 

 

 例えば、トクホのお茶!『内臓脂肪を減らす…』と公言しています。

 

 

 

 

「お茶はダイエットにいいはずだ!」

というやんわりした理由ではなく、

効能を表示できるだけの裏付けやデータをもとに、消費者庁から認可を受けているのです。

 

 

同じ「ヘルシア」ですが、こちらはトクホじゃありません下差し

 

 

 

内臓脂肪を落とすと有名な茶カテキン、たくさん入ってますけど、

誰にでも必ず効くという裏付けデータはありませんよ、という感じ。

 

ざっくりですが、

これが機能性表示食品です。

 

 

 

サプリメントとはは、錠剤などの形をしていて栄養素やポリフェノール類が含まれているもの全てを指します。

トクホかどうかは、個別でチェックする必要があります。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

気になる方は、それぞれの商品ページで見てみてくださいね。

 

価格やブランドでは分からないこと、

知ってて選ぶのと、知らずに選ぶのでは大きな違いが出そうです。