ふくらはぎのむくみは柔らかくしてから流そう(`・ω・´) | 美容鍼灸師トミー(in長野)

美容鍼灸師トミー(in長野)

臼井智治 
総合治療院 真氣 代表院長
インナービューティーダイエット ファスティング 指導員
美容鍼灸サロン 院長

メインHP
https://shinki.care/
ECHP
https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000101226

こんにちゎ☆彡

久ぶりの記事投稿になります。
実は明日東京に勉強しに行くのですが、
当院でも使っているブレイントレナーという機械で、
脳の血流を良くしたり、脳波を整えることができるものなのですが、、
認知症・脳梗塞・難聴・視力低下・視床下部系ホルモン障害
甲状腺ホルモン障害・めまい・耳鳴り・アレルギーなど様々な治療に
鍼灸治療と併用して使っています。
その臨床勉強会があるので、たくさん意見交換をしてこれからの治療に
活かしていきたいとおもいます☆彡

ただ今、ランキングに参加中!
今日も下記ワンクリックおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村


美容鍼灸師トミーの「美」と「健康」と「哲学」とVol.245

さて本日のテーマは「美」ということで、ふくらはぎのむくみを取って足を細くする方法をお話していこうと思います。


足が太く見えてしまう原因は、太ももの太さもありますが、スカートなどでそこまで見えません。それよりも見えてしまうのが、足首からふくらはぎの太さの方がむしろ目立つことは多いのです。


とはいっても特に立ち仕事の多い方は、どうしても下の方にむくみが集中してしまいがちですよね。どれくらいたまりやすいかは、逆立ちするとわかりますが、すぐ頭の方に血が溜まってきますよね。それと同じ圧力を一日中受けていればむくむのも当然と言えます。


ということで、むくみの取り方ですが、むくんでいる状態の時は筋肉が固まっていて血もリンパも流れにくい状態になっています。なので、まずはストレッチから入ります。


1.まずは足首を回してしっかり緩めたあと、ゆっくりとアキレス腱のばしをします。(20秒ずつくらい)その後、足首を内向きにしてアキレス腱伸ばしをします。さらに余裕があれば正座をして両膝を上げて足首をしっかりと伸ばしてください。

2.椅子を持ってきて、仰向けに寝そべり椅子の座るところにかかとを乗せて、足の高さを頭より高くします。で、そのまま10分ほど寝ます。(この足上げは腸脛靭帯炎といって太ももの外側が痛いときにも実は有効です。)

3.最後に内くるぶしから内膝にかけて上に流すように手で撫でてあげます。ここのラインは陰経といって、むくみを改善するツボがいっぱいありますので、これだけでも効果的です。もちろんマッサージもOKです。

※あ風呂上がりや軽くドライヤーや湯たんぽを当てるなど温めながら行うと尚効果的ですよ(^O^)


良かったら、参考にしてみてください。(^O^)
アメンバー、読者申請、フォローも大歓迎です!
また、フェイスブックにて最新記事を投稿中!
友達にならなくても、フィード購読してもらえば、読めますので、フェイスブックでもつながってくださいね(*^_^*)
臼井 智治(トミー)のページ←クリック

ただ今、ランキングに参加中!
今日も下記ワンクリックおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村

ただ今、美容と健康に関する無料相談受付中!
いつでもメッセージいただければと思います。
こり・腰痛など
長野・松本・安曇野治療のことなら
真気堂←クリック

小顔になりたい、シミ、しわ、たるみの改善、やせたいなど
長野・松本・安曇野美容エステのことなら
美容鍼灸サロンシンキ←クリック
人気ブログランキングへ