"あなたらしさを大切に"

 

【想いをかたちにする】

カルトナージュ教室 アクイーユです♡

 
 
 

 

おはようございます☀

3連休いかがお過ごしでしたか?

 

 

我が家は、小学校1年生の娘のピアノのコンクールがありました♡

 

 

 

 
 

ピアノを習い始めて、1年経ったころ
先生からコンクールへの参加をご提案いただきました⭐️
 
 
ピアノをすこーしだけ子供のころ習っていた私なんて
もちろんコンクールへ出た事なんてなく💦

 

 

コンクールに出るなら相当親子力を合わせないと厳しいのでは?😨

と心の中では感じたのですが・・・

 

 

元々困難なことにチャレンジするのが好きな私は

本心は、娘にチャレンジしてほしい!と思いつつ…

 

 

娘本人にやる気がなければ、きっと続かない!と...

ぐっと言葉を飲み込んで

 

 

娘の意思を確認!!

 

 

・今まで以上に練習が必要になること

 

・先生もママも少しきびしくなること

 

・なによりも娘自信が上手になりたいのか

 

 

ちょっと小1の子供には厳しいかもしれないことを確認!!

 

 

コンクールがどんなものかをきちんと理解できていないであろう娘に答えさせるのは

ほんとはちょっと心苦しかったーー!!

 

 

でも何事も、周りの人がどんなにサポートしても

 

『本人にやる気がなければ、本人が行動しなければ、何も変わらないから』。

 

 

 

娘は


『やる!上手になりたいから♡』


『ピアノが好き!』


と答えたので

 

 

私もサポートすることを決めて


先生にご指導いただきながら

親子で5か月頑張りました!!

(先生からコンクールはお母さんのサポートが必要です、

と最初に教えて頂いていましたが、、いやー想像以上でした(笑))

 

 

途中、親子げんかもしたし

娘自信のやる気が低空飛行したことも。。😂

 

 

でもチャレンジした根底にある


『上手になりたい!!』

 

その想いで一生懸命頑張りました♡

 

 

結果は今回はついてこなかったけど

 

♡自分の意志でチャレンジしたという経験

 

♡5か月前の自分より格段に上手になったことを感じられたこと

 

♡次はもっと上を目指したいと悔しい思いをしたこと

 

 

きっと『好き』という気持ちと

今回のチャレンジで感じられた想いが



またこれからさらに飛躍していく原動力になる!

と信じています✨✨

 

 


 
 
こちらから1:1トークでお気軽にお問い合わせくださいおねがい
 
 
 
 
 
⚫︎アクイーユ⚫︎レッスン