✨️ちゅるんちゅるんの鮎🐟✨️





毎年恒例☀️🌞🌴🌺✨‪🎣‬


釣りたての鮎頂きました😋🐟


新鮮な鮎ってスイカの匂いするねってお話してたのですが


なんでかって言うと


鮎は、稚魚のときはプランクトンなどを食べ、成長すると珪藻類(石についているコケ) をエサとします🐟


珪藻類を食べているため川魚の生臭さはなく、スイカやキュウリのような爽やかな匂いがするんだそう💡


ビタミンD、ビタミンB12、鉄は鮎の内臓に多く含まれているため、苦味を感じ、残す人も多い内臓ですが、一緒に食べることをお勧めしますとの事でしたので


頭以外骨ごと頂きました😋





昨日の夕食は、差し入ればかりで私ほんと幸せ者です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)