驚きの暑さでしたね今日も☀️


暑い夏は汗をかくので冬よりも体臭が気になる季節


私は汗かくのは好きですが、やはりすぐに洗い流したいです🥺


体臭は、汗や皮脂などに雑菌が増えると臭う場合もありますが、 お食事が原因のこともあるんです


にんにくやねぎ類は切るとすぐにおいが発生するので、食後にわかりやすいのですが、 すぐにわからない食事にも、体臭や口臭の原因になっていることがあるんです🧄


なんと最近は、ダイエットのためにご飯やパン、麺などの炭水化物を押さえ、 おかず中心で食べている方も増えてきたことで体臭がキツくなっている方も増えてるそう(@_@;)


その原因としては大きく2つ、

  1. ご飯からの食物繊維の摂取不足
  2. 肉食の増加


ご飯を控えると食物繊維が減ってきます🤔


食物繊維が不足すると腸内細菌のバランスが変化し腸内環境が悪化するため 体臭が発生しやすくなるんです🥺


私はお米炊く時に大麦を混ぜてます👍


また肉に含まれるたんぱく質はアンモニアに分解されるためアンモニア臭が発生し、 脂肪は時間が経ったり、熱が加わると酸化して臭いが発生するので、 摂り過ぎると便やおならも臭くなります


ので、同じ肉でも、蒸し鶏(サラダチキン)よりもから揚げやとんかつなど、 油で揚げた料理が多くなってくるとますます臭いの原因が増えますね


最近ではメタボ臭という言葉もあるそうで💦


中性脂肪や血糖が高い方、アルコールが多く、肝臓の機能を示す数値が悪化している方も 体臭が強くなることがありますので、肉類を少し減らして、 野菜や海藻等をしっかり摂り、その臭いの変化を観察してみるといいですね👍


現に食事改善されたお客様は、加齢臭が綺麗になくなりました✨



サウナも体臭軽減効果ありますよ♨️