先週に引き続き、寒暖差の仕業か


「何か具合悪い」


「腰がぎっくり腰一歩手前」


多発してます💦


日本人の4人に1人は腰痛に悩んでいるんだそうですが


慢性腰痛の原因のひとつは「脳の錯覚」って研究結果が出ています


一度ぎっくり腰などで腰が痛くなると、治った後も脳に「痛い」という感覚が残り、痛みが続いてしまうそうです


そりゃあんな痛いの、嫌ですもんね


警戒して強ばって、また再発しちゃうってのも良くある傾向。。


痛くても、痛くなる前でも、動く範囲で動かすのが予防法です👍


寝転んででも出来る、膝を立てて横に倒すストレッチなどして脳に


「大丈夫だよ、ここまで動くよ」


って教えてあげてくださいね😊



お休みに訪れた明治村😊


連休明けでほぼ貸し切りでした(*^^*)