健康寿命って聞いたことありますか?


平均寿命は、生まれてから何年生きられるかってのが平均年齢。


健康寿命は、健康上の問題で日時生活が制限されなく生きられる年齢


人の手を借りずに自力で生きられる年齢って事ですね


私の周りにも70代のような90代が多く居られます


見習わないとっていつも思わせて頂くんですが


やはり、生きてきた時代が違います


食べ物も心意気も環境も違うので


意識しないとなんぼ元気な私でも皆様と同じようには行かないと思うんです


さやか調べの皆様の共通点三点✨️


✔︎︎︎︎口から入れるもの(食べ物、飲み物、サプリ、お薬)に気を遣う事。


✔︎︎︎︎歩くスピードが速い事。


✔︎︎︎︎どちらかと言えば負けず嫌いな事。


なので


今日も時間見つけて走ります(˶ˊᵕˋ˵)



観音温泉の女将のくれた金魚草


伊豆から持ち帰りましたが、めっちゃ元気😄


この方も10数年前から、おばあさんだったそうですが今でもめっちゃ元気でした₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡


結局は、生き方次第、なんでしょうね💕︎✨️