こんばんは!
リピートの術の高梨有子です。
またまた更新が空いてしまいました。
また気を取り直して
更新を続けていきます。
今回のお題は
『リピートされない理由』です。
「集客できない」
「回数券が売れない」
「リピートされない」…
などなど、
サロン経営の
お悩みは多々ありますが、
これらのお悩みの根本を分析した
ことがありますでしょうか?
リピートの術の高梨有子です。
またまた更新が空いてしまいました。
また気を取り直して
更新を続けていきます。
今回のお題は
『リピートされない理由』です。
「集客できない」
「回数券が売れない」
「リピートされない」…
などなど、
サロン経営の
お悩みは多々ありますが、
これらのお悩みの根本を分析した
ことがありますでしょうか?
多くのセラピストは
お悩みの原因を辿るのではなく、
ただ悶々と悩んでしまうのですね。
でもただ悩んでいても
ただ時間が過ぎていくだけです。
どうせなら
お悩みの根本的な原因を
探ることに時間と労力を費やした方が
ずっと合理的です。
お悩みの原因を辿るのではなく、
ただ悶々と悩んでしまうのですね。
でもただ悩んでいても
ただ時間が過ぎていくだけです。
どうせなら
お悩みの根本的な原因を
探ることに時間と労力を費やした方が
ずっと合理的です。
合理的に思考し行動するためには
まずは
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『見える化』
=======
頭の中で混沌としているものを
紙に書き出してみましょう。とにかく
思い当たること全てを
吐き出す感じで!
ここでのポイントは
書いている最中は
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『思考と感情をはさまないこと』
===============
何故かというと、
自分が触れたくない部分を
弾いてしまうからなのですよ。
例えば、
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「人柄に魅力がない」とか
「技術がイマイチ」とか
=============
誰だって
こうしたことが原因で
リピートされないなんて
思いたくないじゃないですか。
まあ、多くの場合は
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『集客の時点で
ターゲットや見せ方を間違っている』
================
これがリピートされない原因で
あることが多いのですが、
そうでない場合は
目を背けたい部分も
直視しなければサロン経営は
やっていけません。
これは
セラピストのレベルを
“見える化”したものですが、
あなたはどのレベルに
いらっしゃるでしょうか?
【セラピストレベル一覧】
もし上記の表の中で
『2-Ⅱ』以下であれば、
スキルやマインドを見直す
機会なのかもしれません。
『人柄が良くないから
リピートされない』と書くと、
ズーンと落ち込んでしまいますが、
これはセラピストの性格という
よりも、
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『意識を向ける方向』
===========
なんですね。
この意識の方向については
次回お話します。
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