こんにちは♪

 

働く女性の活躍を応援する

パラレルキャリア推進委員会

「エールプロジェクト」

メディア運用室のけいちゃん爆笑です♪

 

毎月第4木曜に行われている「起業家・経営者部」の定例勉強会メラメラ

みんなで1つの課題図書を使用して意見交換会を行ないます。

3月のテーマは「多様性の肯定」だったようですよ。

 

多様性を肯定するだけではなく、そこから何をヒントにして

学び、形にしていくのか?

自分一人だけで考えるだけでは答えがなかなか出ませんし

それこそ多様な考えに触れないと分からないことが沢山ありますね星

 

記事にも書かれていますが、リアルで参加するのが一番!

ご興味のある方はぜひ入部を拍手

 

                

 

【3月度|起業家・経営者部レポ】

 

毎月第4木曜日は

「起業家・経営者部」の定例勉強会です

柳井正氏の

「経営者になるためのノート」を使って

経営者のあり方を学び、視座を高めています

3月のテーマは

「第6項 多様性を積極的に肯定する」

ファシリテーターは

小野 やちよさんが担当してくださいました

出席者7名全員で

それぞれに感じたことや経験などを

シェアし合いました

----------------------------

◆読んだときの率直な感想について◆

・すんなり入ってきた

・内容が入ってこなかった

----------------------------

◆人間は一人ひとり全部違う◆

「多様性は財産」

・違うことのメリット「そこからヒントを拾う」

・多様性≒人間性

・尊重し合いながら意見を出し合う

・同じ日本人でも言語が通じない人がいる

・受け止め方や着眼点も多様性

・たくさんの人の話を聞くようにしている

・尊敬できる人と付き合いたい

 →尊敬できる人とは真似できないところを持っている人

----------------------------

◆会社も人を選ぶ権利がある◆

「目的や目標を達成するために何を採用するか?」

・多様性を尊重しながらも

 基本方針・原理原則に基づいて意見を出し合う

・押し通すところと引くところのさじ加減が鍵

----------------------------

◆グローバル経営◆

・多様性に触れて生きてきたことが人生の財産

・「現場・現物・現実」に共感

・答えは一つではない・答えを疑ってみる

----------------------------

◆一人ひとりの事情の違いへの心配り◆

・違いをどう許容して第三の解をつくっていくマネジメントが必要

・事情を伝える、伝えやすい環境も大切

 →喋りすぎず、待ってあげる

・直ぐに行動できない人は「言っているうちに終わる」

・自分の見ている世界だけでは考えが及ばない

----------------------------

◆全員共通の感想◆

みなさんの経験談が本の内容より面白く何よりの学びになる

勉強会の意義がここにある

----------------------------

みんなで笑った面白い体験談など

全てを紹介できないため

リアル参加がオススメです!

新年度の初回

4/25(木)20-21時

ファシリテーターは

美宝 れいこ さんです

※基本毎月第4木曜日の20:00-21:00開催

(祝の場合は、第4火曜日開催)

※2ヶ月に一回勉強会に参加できる方のみご参加ください

※柳井正氏の「経営者になるためのノート」を使って視座を高め自分の経営学を築いていきます

(課題図書としてご自身でご用意ください。)

※すでに複業家・起業家・経営者として活動している方限定

■起業家部はコチラ↓

https://www.facebook.com/groups/365089788785826