こんにちはハート

 

働く女性の活躍を応援する

パラレルキャリア推進委員会

「エールプロジェクト」

メディア運用室のこずちゃんですおすましペガサスリボン

 

今日は外国語コミュ部についての紹介ですグッイエローハーツ

 

こちらで記事を書いているとエールってたくさんの試みがされていることを実感しますね指差し!!

 

実は私も以前2年ほどボランティア活動のためアフリカのマラウイという国に住んでいたことがあります流れ星

英語が公用語の国ではありましたが現地の言葉も使う必要がありました熊しっぽ熊あたま音譜

覚えた言葉をつかえる機会はとても大切なため

外国語をアウトプットするにはとても良い環境だったことを思い出しました虹宇宙人しっぽ宇宙人あたま虹

 

外国語コミュ部のサリーさんからの記事をご覧ください目がハート

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちはコスモスハチ

外国語コミュ部のサリーですガーベラガーベラ

外国語コミュ部は、日本だけでなく海外在住のメンバーも多い部です赤薔薇
そのためオンラインでの部活に関しては、それぞれの国の時差が課題でした不安泣

 

部活の目的は『みんなで励まし合いながら外国語をアウトプットする場をつくる』こと目がハート

それならば、みんなで集わなくてもそれができる方法を試行してみよう…と、

今年から新しい試みを始めることにしましたびっくりマーク物申す

 

題して「ビデオチャレンジ」メラメラ爆弾

各部員が順番にビデオで外国語のアウトプットをシェアしていくという、結構ドキドキな企画です驚きお願い

これまでのところ、
・Sally(ニュージーランド)
・Yukariさん(アメリカ)
・Naomiさん(オランダ)
・亜矢子さん(シンガポール)

と国際色豊かなアウトプットが続いているのですが、

ビデオ自体も多様なメンバーの個性が出ていて面白いものになっていますニコニコキューン

 

言葉はコミュニケーションのツール

つまり、「伝える」ということが目的であり、外国語を学ぶには、聞いたり覚えたりするだけでなく、

アウトプットの練習をすることもとても大切ハート

 

そのために、アウトプットを安心してトレーニングできる場所があればいいな…と思ったのが、

この部活を立ち上げたきっかけです歩くスター

 

今後も、世界や日本各地のエールのメンバーさんが届けてくださるビデオチャレンジ、

楽しみにしていますラブ

 

外国語コミュ部は、現在13名のメンバーで活動をしていますアップ恋の矢

練習したい言語、レベルは不問ですウインク合格

 

素敵なメンバーさんたちと一緒にチャレンジに参加してみたい方は、ぜひご参加ください。

▶︎ 外国語コミュ部は、こちら
 

https://www.facebook.com/groups/1151688792093821?locale=ja_JP

 

ご興味のある方はぜひ