こんにちは♪

 

働く女性の活躍を応援する

パラレルキャリア推進委員会

「エールプロジェクト」

メディア運用室のあやちゃん鳥です♪

 

エールプロジェクトではオンライン部活の活動が活発ですびっくりマーク

今日はライター部の活動をご紹介します!

やはり言葉を操るライター部のみなさん、俳句会をオンラインで開催してます!

仲間と一緒に俳句なんて、とっても素敵ですよねスター

定期的に開催しているようですようさぎのぬいぐるみ

 

ライター部交流会「俳句会~梅~」レポート

はじめまして、ライター部の中村志穂と申します。

2/28(水)21時よりオンラインで句会を行いましたので、

その様子をお届けします花

 

==================

・講座名: ライター部句会 兼題「梅」

・主催: ライター部 部長・植竹希さん 副部長・橋口亜矢子さん

・ファシリテーター・運営: 五十嵐理恵さん

・開催日時: 2月28日(水)21時より Zoom開催

==================

 

今回、主催側3名を含め8名での交流会となりました笑い

~句会の流れ~

①オンラインの俳句システムに各自3句を投稿

3句中1句は兼題(お題)である「梅花」を入れる

②開催時間までに、各自3句を投票(特選は10点で1句・並選は1点で2句)

③選ばれた句の感想を伝え合い、作者は俳句の背景を発表ルンルン

 

~感想~

◎句会ならではの発見キラキラ

句会は、選んだ人と作った人とが、それぞれの目線で感想を伝え合います。

だからこそ、思わぬ「お褒めの言葉」や、

意図しなかった「そんな風に感じてもらえたんだ」という感想をもらうことができる。

そして、作者が俳句の背景(どんな時に作ったのか、どんな情景なのか)を発表することで、

その方の生活や思いを寄せていること、時には価値観まで見える目

というのが特徴であり面白さです爆笑

 

◎褒められるって嬉しい!

「5・7・5」の17文字から、どれだけ想像し、

感じ取ることができるか・・褒める言葉には、その人の感性が滲み出ると感じました。

ライター部の皆さん、褒め上手で、そして受け取り上手。

「ほくほく」とした気持ちでとても素敵な時間を過ごすことができました愛飛び出すハート

 

~最後に~

俳句会の発足のきっかけは、ライター部部長の植竹さんが、

「5・7・5の17文字に言葉を凝縮させる俳句を作ることを通じて、

部員のライティングスキルを向上させたい」との思いから、

俳句ご経験のある五十嵐理恵さんにお声がけしたことだそうですニコニコ

今回、「5・7・5」や「季語を入れる」というルールがあるからこそ、

逆に自分独自の世界観が無限に広がる、そんな俳句の魅力を改めて感じました。

次回の俳句会は5月頃を予定しています。兼題(テーマ)は「白」。

皆さんの素敵な俳句と交流が楽しみですラブラブ

 

 

================

ライター部 3月の交流会

・テーマ:知っておきたいSEOの基本

・3月27日(水) 21時~22時 ZOOM開催

================

 

ご興味がある方は無料のオンラインサロンに参加して、

ライター部をチェックしてラブ