【満席】8/5(水) オンライン講座向け Zoom使いこなし講座 開催します | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

今日お昼前に、やっと近畿地方の

「梅雨明け」宣言!

 

すっきりした快晴に恵まれています。

 

 

今週、とある研修のあいまに話題になり

この講座を立ち上げました。

 

 

 

オンライン講座開催、セミナーホスト向けの

「ZOOM使いこなし講座」です。

 

 

もうすでに、たくさんの方が

体験したり、講座導入をされているの

ですが、

 

使い切れていない機能や、

参加者へのサポートがきめ細やかに

できるかによって、

 

講座の印象は変わります。

 

 

すでに、お客様がついておられるサロン、スクールさん

は、ネットで調べた情報で

充分オンラインでも対応できるかもしれません。

 

ただ、この先

新しいお客様や、オンラインで遠方の方の

フォローをしたいという方には

 

基本的な機能を理解しておいた方が

良いと思います。

 

 

じつは、わたしも長年使われている方に

教えていただきました。

 

ZOOM講座は、数えるほどでしたが

そこから、基本的なセッションや講座は

ほとんどZOOMに切り替えるように

なりました。

 

3月にサロンをクローズしてから

居場所がどこでも、オンラインで

サポートできるということに

 

気づいて、それから

オンラインやライブ配信をやって

行きました。

 

どちらも、感じたのは

数を経験している方の

 

「アドバイスを素直に仰ぐ」

 

ということでした。

 

あとは、オンラインでは

早く始めることにメリットが

あります。

 

 

 

4月頃から、カルチャーセンターなどの

動向をみていたのですが

 

やはり、リスク回避と

おそらくですが、経費を勘案して

 

著名な方のオンライン講座に

切り替わってきています。

 

 

わたしの周囲の講師の方々も

開講回数などが、

減ってきている。

 

ということもお聴きしています。

 

 

個人的な予想ですが、

 

個人事業主は

「オンライン講座」が自分で開設できる

ように準備しておくのが、良いと思います。

 

 

何度もいいますが、

独学でもできる世界です。

 

そのレベルで考えておられる方は

見なくて大丈夫です。

 

 

いき届いた

講座開催をしたい方は

ぜひご参加ください。