シニアのためのアロマテラピー | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

ご訪問ありがとうございます。

昨日は講座で神戸へ伺いました。

{9E8AB940-46B6-44E8-8822-97FE5EA0565F:01}

半年に一回はおじゃまする

NHK文化センター 神戸教室。

駅前にある、いつものローズマリーにご挨拶して

快晴の神戸でした。


{04656275-C589-4635-9D79-4689E63EF530:01}

{5CC9F668-29B2-4454-B4CA-E0499AD29E6C:01}

こちらのHDCビルの6階にセンターがあります。

{8AC2654E-168F-4013-9821-8B7AA8DA43E2:01}


今日のテーマは
「シニアのためのアロマテラピー」

昨年、テレビ放映で認知度があがった

認知症によいアロマを中心にお話しました。

受講生さんの中には、

お父様・お母様にプレゼントしたよ

という方から、

そんなことがあったんですか?という方まで、さまざまでした。

私たちはアロマを専門に扱っているので

つい、みんなが知っているという考えに

なりがちですが、

アロマに興味を持って学びに来られている
方々の中でも

詳しくご存知の方はまだまだ少ないです。

鳥取大学 浦上教授の研究のお話や

認知症にかかわる脳内物質
アミロイドβ、タウ について。

発症25年前からその物質が増えること。

午前中にローズマリー、レモン 2:1のブレンドを嗅ぎ

夜にラベンダー、スィートオレンジ2:1のブレンドをアロマランプでたく。 

そうすると、軽度から中等度の認知症の方に改善が見られたということ。


もう、90分の講座では話しきれないくらいです。

今日は、ローズマリーやラベンダーも用いながら、さらに

懐かしく感じる香り、
ヒノキや松、柚子の香りを使ってみました。

そして実習では
夜のお食事、お風呂タイムに使える

アロマキャンドルをミツロウで

つくりました。

スィートオレンジはブラッドオレンジに変更して、カモミールを加えたブレンド。

あまい香りです。
{A184265D-0069-4084-8F58-969E7AB82DCB:01}

アロマキャンドルは一時、火災が起こったという通達や

火の元が心配ということで、業界的にも

電気を使うものにシフトしたのですが、

私はやっぱりこの灯火のゆらぎに

意味があると思うのです。

落ち着くんですよね、心が。

今回は火の管理をしていただけることをお願いして

みなさんにつくって頂きました。

{B8C37874-A572-4935-B541-D72EC1702FF3:01}

そして、私の講座にしては珍しく!?

スイーツが登場♡

来月はバレンタインということで

ガラムマサラ風味のチョコレート♪

{C634A2F3-8571-4D4A-B119-01F1359B6F08:01}

こちらも、今日のテーマに沿っていまして

香り感じるガラムマサラ(カレーなどに入れるスパイス)

柚子のピール

ローズマリー

歯ごたえあるパフとナッツ類

こんな感じで、朝思いついてサクッと30分くらいで作ってみたのですが、

講座が終わると、このチョコの反響大でした。

アロマはどこへやら(笑)

いつも神戸のみなさんには、パワーアップする言葉をかけていただきます。

吹いている海風と同じように。

今回もありがとうございました!