夏の夜の読書タイム | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

ご訪問いただきありがとうございます。

今年2012年に入ってから、走って駆けて走っての繰り返し。

腕から荷物がポロポロと落ちていく始末。

あっちへパス、こっちへパスしながら何とかクリア。

その流れに疑問を感じたのか、7月末あたりでひと区切りが来ました。

そして8月に入ってから、ゆったりした時間が流れはじめました。

・おいしいもの(野菜中心)を食べる
・時間を味わう

そんなことが、浮かんできました。

そして静かな夜に
photo:01



読書しています。

先月、大切な仲間と観に行った映画

「海猿」の予告で知った

『天地明察』

今年9月に、岡田准一さん主演で映画化されるのですが

日本で初めて暦を編纂した
渋川春海(安井算哲)のお話。

二十四節気に、日本独特の七十二候を取り入れました。

走り続けた上半期に感じていた
アロマテラピーは海外から来たものだけど

日本の四季独特の変化に合った、芳香療法(アロマテラピー)はできないものか?

国産植物の香りを取り入れられないか?

そして、ここ5年くらい取り組んでいる女性の身体の変化のクラス

“アロマクリニック”講座の中でお伝えしているのも、二十四節気と身体の変化。

昔の女性が当たり前のように、やっていた身体のケア。

そして、最近はじめた囲碁。

物語の主人公、算哲は囲碁の名手でもあります。

いろんなヒントか散りばめられた物語の中に

静かな夜に、どっぷりと浸ってみようと思います。

皆さまも、よい夜を。