身体をどんどん知る | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

今日は“立秋”ですね。
photo:01



先日訪れた、三千院近くのシソ畑です。風が爽やかでした。

青ジソ、赤ジソの葉のコントラストが美しいです。

まだまだ日中は暑いですが、風が心地よくなりましたね。

少し先の秋の足音が聞こえてきます。

身体づくりは季節を先取りします。

もう冷たいものばかり食べ過ぎないでくださいね。

素麺なら、写真に写っていた大葉(青ジソ)を刻んで加えたり

椎茸、キノコ類を炊いたものを乗せたり、ビタミンやミネラル、繊維を取れるようにしていきましょう。

みょうがもお勧めです。

とはいえ、まだまだ暑い日が続くので正直、冷たいものが恋しいですけどね。


さて、先日から仕事終わりに
とある研究会の「解剖学講座」に参加
してきました。

講師は医科大学で解剖学、生体内講座を担当されているお医者様でした。

わたくし、この先生の密かなファンでございます(笑)

解剖学的解説が、とにかく分かりやすい。

photo:02



アロマテラピー・トリートメントの仕事を始めて、おそらく15年くらいになりますが

化学と解剖学は、終わりなく果てしなく、ずっと勉強中です。

繰り返し、繰り返し触れることで
毎回新しい発見があります。

もちろん、ひとり一人の身体もテキスト通りではなく

骨も筋肉の付き方もまちまち。

先生曰く、肩こりの原因はまだまだはっきり分からない部分が多いのだとか。驚きですね。

そして、講師として伝える立場になってからは

どんな風に、わかりやすく伝えるか。
そんな面も考えながら聞いています。

photo:03



ちょっと見えにくいですが…

ナゾの落書き。

(人間の進化・発達を脊柱から見た図)

明日からの講座、サロンワークにもも、活かしていきますよ~