HSS型HSPさんが楽に生きるための知識や方法をシェアしていくブログです。

 

こんにちは。

HSS型HSPの羽木です。

 

HSPは、極度に失敗を恐れるところが

あるよなぁと思っています。

 

常識からはみ出すのが怖いし

笑われるのは恥ずかしいし

人に指摘されたくないし。

 

そうやって

過度に自分を守りすぎて

 

その結果、

自分というものがわからなくなり

自分を出せなくなる。

でも、最近ふと思ったのが

 

「失敗している人を見て、

その人のことを

好きになることがあるな」ってこと。

 

先日カフェのトイレで、

それは起こりました。

 

私がトイレを済ませて

手を洗っていたら

別の女性が中から出てきました。

 

手を洗う場所って、

混んでいるとお互い遠慮したりして

ちょっと慌てるじゃない?

 

私が「どうぞ〜」と声をかけて

少し避けて

 

その女性の方がかなり気を使ってくれて

「すいません〜」と言いながら

使い終わったんだけど

 

かなり慌てて出て行こうとされて

出口と間違えて

 

またトイレの中に

入っちゃった!笑

恥ずかしそうに出てこられて、

今度は無事に出口から出られた。

(よかったー)

 

多分、その方も

HSPだったんじゃないかなぁ?

 

人柄が良さそうで、

遠慮がちで、配慮があって。

 

と、勝手に想像してみたりして。

 

決してその人の失敗を

バカにしているわけじゃなくて

 

焦った表情とか

照れた顔とか

慌てた動きとか

 

人間らしくていいな〜と

魅力的だなと思った。

 

友達になれそうだな〜

とまで、想像したりして。

 

だから格好つける必要なんてないし

失敗することもいいもんだなと

思ったのでした。

 

うん。HSPって素敵な人たちだ。