これ、めちゃくちゃいい本でした。

 

半日あればサクッと読みやすく、

忙しい方にもオススメです。

 

自分もHSS型のHSPでして、

この本では「かくれ繊細さん」と呼ばれています。

 

繊細すぎる一面と、

活発な一面を合わせ持ち、

あらゆる面で矛盾を抱えて生きてきました。

 

「わかる〜!!」と何度も声に出して

読みました^^

 

繊細な気質ゆえ、

自分の感覚を周りに理解してもらえた経験が

圧倒的に少なかったです。

 

わかってもらえないことも瞬時に感じ取るので、

言葉に出すこともしなくなり

 

でも、感情は消えることはなく

確かに自分の中に存在するわけで

 

隠したり、無かったことにしながら

なんとかやり過ごしてきました。

 

それが当たり前になり過ぎて

とっくに忘れていましたが

この本を読んで思い出しました。

 

そんな自分の感情の細かな動きを

ここまで如実に、明確に

表してくれている本は初めてでした。

 

どの年齢の方が読んでも

納得できて、共感できて、

救われた気持ちになるんじゃないかなと思います。

 

自分の繊細な感覚を持て余している、

才能豊かなHSPさんに

ぜひ読んでほしいです^^