ひと昔前は

「リサイクル」

と呼ばれていたものが

 

今では

「アップサイクル」

と呼ばれているようです。

 

ゴミだと思われていたものが、

実は宝物に変えられる。

という考え方。

 

例えば、海に捨てられたプラスチックが

形を変えて、

キラキラ輝くアクセサリーになるように。

 

ゴミだらけの海岸

(カエルデザインさんの画像をお借りしています)

 

海岸からプラスチックを集めて

 

こんなに綺麗なアクセサリーに。

 

 

きっと

人間もおんなじ。

 

「私って終わってる••」と

落ち込んだり

 

「もうダメだ••」と

目の前真っ暗になることが

誰にでも、あるけど

いつだって、起こり得るけど

 

でも、見方を変えたり

考え方をちょっと変えれば、

 

「こうゆうところがダメ」

「ここを直したい」

「ぜんぶ捨てたい」

と思っちゃってる部分は

 

実はすでに宝物かもしれない。

 

そのままの形で勝負しなきゃ!とか

謎のマジメさんが顔を出しても、

無視して振り切っていい。

 

加工OK。

着飾りOK。

切ったり塗ったり貼ったりしてOK。

 

捉え方を変えたり

ちょっと加工したり

工夫したりすれば

 

唯一無二の宝物に

変えられるかもしれない。

 

 

宝物って、

自分でそう決めたら、

そうなんですよね。

 

誰の許可もいらない。

 

そして、

今この瞬間から、

そう決めていい。

 

あなたは紛れもなく、

この世界の宝物です。

 

時々そっと思い出してほしくて

わたしも思い出したくて

このことを書きました。