「農薬使ってないから
虫がいるんだ。」







小麦粉を販売したい
って伝えたとき
生産者のおじいちゃんが
言ったんだ。




農薬を使っていないからこそ
畑から虫がついてきてしまう。





孵化したばかりの
目に見えないくらいの
小さい小さい虫は
ぜんぜん見えない。




ごく稀に商品に
虫がいることがあるって
びっくりガーンびっくりガーンびっくり



話をきいて
おじいちゃんが
ものすごーく気を使って
虫対策をしてるのも
わかった。




だけど
その話をされたとき
正直
販売を辞めようって思った。




だってクレームたくさんきたら
困るもん。






でもそうやって
30年近く農薬使わないで
小麦粉育てて、販売してる。







考えてみたんだ




『虫もつかない穀物のが
逆に怖くないか??』


って
自分ならこっちを買うな。

虫いたらよければいいし。

そう思ったんだ。
(わたしの場合です。)










検品と袋詰めは自分たちで
やることにした。


これは小麦のおじいちゃんのとこで
やり方を教わった日の写真♪


本業はエステティシャンの
酒井晴美です❤️




色んな袋を注文して
試しては改善
試しては改善
爆笑爆笑爆笑








最終的に
虫対策と小麦の酸化防止
を兼ねて
真空にすることになった。

また変わるかもしれないけど♪


小麦粉→全粒粉→小麦ブラン
を1日10個づつやっていくうちに
かなり上手になり
はじめに真空にした小麦粉の
真空具合の下手さが気になり
もっと綺麗にしたくて
小麦粉全部やり直した笑い泣き
で、やっと発売できる〜!!







細心の注意を払って
袋詰めをしていますが


万が一、虫がいた場合は
返金、または代替品を
送らせていただきますので


商品の到着後
1週間以内にご連絡ください。






わたしは
小麦粉でお菓子を作ると
子どものころクッキーやケーキを
作ったときの
ワクワクした気持ちと
できたクッキーがキラキラに
見えたことが蘇るんだ

 

そんな懐かしさと、作りだす喜びが
100倍になる【魔法の小麦粉】です。





豊かな小麦の香りと
生み出す、創造する喜びを
お楽しみください❤️









【魔法の小麦粉】
中力粉になります。
強力粉と薄力粉の中間の粉で
幅広くお使いいただけます。

水分が多いので
レシピの強力粉や薄力粉を
置き換えるときは
レシピの水分量を10%ほど
減らしてみてください。
 

おすすめのレシピ本❤️




【魔法の小麦粉】全粒粉
小麦を丸ごと粉にしました。

穀物そのものの
豊かで強い風味があります。

農薬は外皮に残るので
農薬を使っていない全粒粉は
とても貴重です。


お菓子やパンが香ばしくなります。
もしも、風味が強すぎる
と感じる場合は
お好みではちみつを入れると
まろやかで食べやすくなります。

わたしは、ピザ生地やマフィンに
全粒粉を入れるのが
気に入ってます♪






【魔法の小麦ブラン】
小麦の外皮(ふすま)になります。

全粒粉と同様で
外皮に農薬が残るので
農薬不使用の小麦ブランは
とても貴重です♪


生ふすまの状態でお届けします。

フライパンやオーブンで
煎るとより香ばしくなります。


お菓子やパンだけでなく
炒めてチャーハンにいれたり
フライの衣にしたり
ハンバーグなどのひき肉料理に
つなぎがわりに使ったり


まだまだ可能性は無限大の
小麦ブランです爆笑






【魔法のそば粉】
壱岐島の大地で
元気に育ったそばの実を
粉にしました!!

お蕎麦はもちろん
ガレット、クッキー、唐揚げの衣に♡


もともとはお蕎麦が大好きで
壱岐にお蕎麦屋さんがないか
調べていて
すべてが始まったの。


そば打ちはハードル高くて
まだ作ってないけど
そのうち挑戦します!!



ご注文お待ちしてます❤️











♡salon.planaria 女神塩®︎♡


イザナミ&弁天は
とても酸化還元効果が高いと
言われています。


つるつるピカピカボディに!!

塩股ケアにも最適❤️



女神塩®︎ウカノミタマ♡