*掩体壕について追記しました。




「ママ、戦争って、
手がなくなっても
生きてるんだよ。」







って少し前に
娘が言ってきた。



すぐそこが学校なんだけど
川があるから遠回りしなきゃいけない。
最近は川を越えてショートカット
塀をよじ登り登校してる。


はじめはお兄ちゃんに
手伝ってもらってたけど

いまは1人でよじ登ってる♡
毎日、成長してます♪







息子51も7月くらいから
戦争の話を家でするようになった。




学校で戦争のことを
勉強するんだろうけど
横浜にいたときよりも
話がなんかリアル。












あ、ここは長崎県か。













と気がついた。









小学校は
昨日から夏休みなんだけど




今朝、娘っ子が
「今日(8/9)の11時2分に
黙祷するんだよ。」


と教えてくれた。





時間になって
【黙祷】の島内放送が流れた。







壱岐は離島だけど
長崎県の小学校の先生は
【島勤務】というのが
必ず3年あって




本土から島勤務で
赴任してる先生がたくさんいる。




そのせいか
先生のおばあちゃんが
被爆された話なんかを
聞いてくる。








あぁ、だからリアルなんだな。








戦争を体験した世代は
もうほとんどいなくなってる



わたしのおじいちゃん
おばあちゃんももういない。



わたしがじいちゃん、ばあちゃんから
聞いた話とは
また違った話を
子どもたちは聞いてくる。



わたしはまた違った側面の
戦争を知る。








そういえば
小麦粉のおじいちゃんも
戦争の話から
ググッと距離が縮まった。




小麦粉のおじいちゃんは
いま95歳。


戦争の時は
海軍の航空隊にいて
飛行機に乗っていた。



あるとき
行きの燃料だけ入れて
出動する日がきた。



爆弾を積んでるから
帰りの燃料は積めない。

要するに、突っ込むから
帰りの燃料はいらない。



そして
突っ込んだはずなのに
飛行機から落ちて
3日間、海に浮いていて
助かったらしい。


すごい強運のおじいちゃんなんだ。







話の流れで

「どこから移住してきた?」


と聞かれて
「横浜です。」


と答えたら




「わたしは
横須賀の追浜(おっぱま)
というところに
3ヶ月いました。」






びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



「えっー!!!」



すごいビックリした!!!





だって
市は違うけど
追浜はわたしの住んでいた
金沢八景のとなりの駅なんだ!!





さらに




「追浜の海軍の飛行場に
3ヶ月いました。」





びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


「えーーーっ!!!」



「わたし、
野島に住んでたんです!!」



「野島、わかりますかっ??」
現在は日産の追浜工場があって
滑走路は日産のテストコースになっている。




わかる??

めちゃめちゃ近いの!!





わたしの生まれ育った
【野島】は
当時、
海軍の兵隊さんが住むため
住人は強制疎開していた。



追浜の飛行場と野島が繋がってる。
これは野島山の下に
飛行機を隠す掩体壕があって
飛行場から移動できるように
繋がっていたんだ。
(現在は繋がっていないよ。)





「おぉ!野島、わかるよぉ。」





びっくりラブびっくりラブびっくり

もうもう
すっごいビックリだった!!



日本の西の果て

韓国に近い
この離島で
まさか、まさか
東京湾に浮かぶ
小さい島。

【野島】を
知ってる人に会えるなんてっ!!!




わたしは
すっごい興奮して



「わたしのおじいちゃん
そこで飛行機作ってたんです!!」

って言ったんだ!!







そしたら
そしたら










「わたしは
それを見に行ったんです。」






黄色い点がわたしの実家あたり。
小麦粉のおじいちゃんは
きっと「予科練習生」だったんだな。











鳥肌たったびっくりガーンびっくりガーンびっくり






こんなことあるんだ。







たぶん、うちのじいちゃんとは
13〜14歳、年が違う。



たくさんの人がいただろうけど
もしかしたら
口をきいたことがあるかもしれない。







去年から小麦粉を販売したい
と思って
話をしてきて



わたしもおじいちゃんも
お互い偏屈だから
話が止まる。




でも
「やっぱり小麦粉やりたい」
って思うと
絶妙なタイミングで
おじいちゃんから電話がくる。



まるで神様みたいな
おじいちゃんだ。


そのあとも
なにか行き詰まると
わたしのこと見てるのか??
って
神タイミングで

「どうだい?うまくいってる?」

と電話がくるハート







はじめはその偶然に
ただビックリしただけなんだけど






先月
豊川稲荷と伏見稲荷に行く
ちょっと前から





あぁ、これ
わたしのおじいちゃんと
野島のお稲荷さんが
繋いだご縁だ!!!







と確信した。
*そして、おばあちゃんも
一緒に動いてる
のがわかるんだ。




晴美とじいちゃん♡


晴美1歳の誕生日♪
じいちゃんに抱っこされてる♡




注)そしてお稲荷さんは
全てのご縁を繋ぐんだ🦊





この続きは
稲荷旅の旅行記を書こうと
思ってるよ。









今日の11時2分は


娘っ子とパパは
ゲームを中断して黙祷を。



息子51は
部活の途中で黙祷を。



わたしは。。。
キッチンでパンの
レシピ研究していて
島内放送が聞こえてなかった。
時間差で黙祷を。







はじめて挑戦する
パン
ゆっくりと発酵させる。
成功するといいな。

蕎麦もできるやつ買った♪




昼ごはんは
何年かぶりに作った
ハンバーグを食べて。




ゴロゴロして。




ゲームの時間で揉めてる
子どもたちのケンカを
聞きながらウトウトして。



夕方
買物に行ったシンゴニウムに
【ハイキュー】を
借りてきてもらい


数日前から
眼の調子が悪いのを
言い訳にゴロゴロ
ゴロゴロしてる。




夕飯後は
眼が少し回復してきたから



バニラアイスと
レシピを改良中の
【蕎麦アイス】を作ったり♪






平和な一日でした。








発売までもうちょい❤️

たくさんの奇跡と魔法がつまってるんだ♪


〜料理が楽しくなる〜
魔法の小麦粉



魔法のそば粉




全粒粉も準備中♪



小麦ブラン(ふすま粉)も
お楽しみに♪








♡salon.planaria 女神塩®︎♡


イザナミ&弁天は
とても酸化還元効果が高いと
言われています。

手足も朝までポカポカ
体温が上がると免疫力もあがるよ!!












塩股ケアのお供に♪
【股こりエッセンス❤️】
自分でも気付かず隠してたものが
噴出する場合もあります。
取扱い注意のエッセンスです♪

冥王星逆行のこの時期に
ぜひ使ってみてください。
効果絶大❤️







全ての女性の必須科目!!

【股こり股ケア講座】
〜自分の世界の作り方❤️〜