こんにちは

アメリカのアラバマでライフコーチをしているナオミです。流れ星みなさんお元気ですか。流れ星

 

昨日のブログで過去の解釈は自分次第、ということをお話ししました。改めて「自分は過去という物語の作者である」という視点を取り入れると自分がどっぷりガーン浸かっている物語を客観的に見ることができませんか?

 

あと他に客観的に見る方法としては、以前にもお話ししましたが(リンク)自分は〇〇なんだなぁ〜」と自分が陥っている状態を「〇〇なんだなぁ〜」と声に出して言ってみると自分との距離が作れ自分のことを冷静に見れるようになります。

 

もし過去にとらわれているなっもやもやもやもやと思う時があったら上記の2つの方法もお試しください。

 

ラブラブさあ、今日の本題です。

今自信がなくても大丈夫: 自信をつける方法」です。

 

皆さんは最近どんな生活をされてますか。

慣れ親しんだ生活、友達、仕事などに退屈していませんか。そんな時は生活に何か  ベル 変化を起こすタイミングベル

が来ている時です。

 

大きく自分の生活を変えるのはいきなりちょっと大変ですが、小さなことから変えてみてはどうでしょうかグリーンハーツ

 

例えば、今テレワークになったとしたら今まで通勤にあてていた時間分を自分のために使うのです。もしかつていつも忙しくて自分の美容のことに使う時間がなかった人でしたらその通勤時間分を自分のエクソサイズの時間にしたりフェイスマッサージの時間にして、自分のために時間(これポイントですラブラブ!)を使うのです。今たくさんYoutubeで有益な情報がありますよね。お好みの動画を探して毎日のルーティーンに加えてみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに私はお気に入りのズンバ動画で体を動かしいい汗かいてます。もちろん自宅で私と💻PCだけ。

 

ズンバを始めた時は踊りについていくのが難しくて「ズンバって体の運動よりも頭の体操になるなぁアセアセ」と思いました。というのは見たとうりに体を動かすのは結構脳みそうずまき使います!右の手をあげてパー腰を振るなんて普段運動をしていなかった私にはなかったことですし、左に移動しながら拍手する拍手なんて予想不可能ですからね。

 

始めたばかりの時は全ての動きが複雑に見え、右足出すの右矢印?左足左矢印?なんて感じですごく頭を使ったのですが、慣れてくると実は何度も同じ動きを繰り返しているということに気づきました。1ヶ月過ぎた頃にはバランスの移動方向もわかるようになり、スムーズにリズム音符に乗って楽しめるようになりました。

 

ドタバタズンバをやっていた頃は既に笑い話です。今は自分が少し成長したような気分になっています。(私の勝手な思い込みキラキララブラブですが。。。)

 

こういうふうに知らないものを学ぶと最初は戸惑いますが、しばらく続けていくと目も体も慣れてきて自分のものなる感覚が味わえます。何か新しいものに挑戦すると自分のできる範囲が少しづつ広がりますラブラブキラキラ

 

小さなことでも何か新しいことができるようになると(たとえ自己満足!ラブラブであっても)自分に自信が持てるようになります。このように小さな成功の積み重ねが自信を作っていきます。

うまくできた、と思うと嬉しいですよね。うまくできると楽しいですよね。この気持ち、この心を持ち続ける限り、私たちはいつまでも学び成長できます。自信というのはその先にあるものはないでしょうか。

 

もし自信を持ちたいと思ったら、今小さな挑戦から始めることです。小さな成功をたくさん重ねていくと大きな本当に望んでいた夢にたどり着きます。いきなり自信がつくという方法はありません。何事も一つ一つやっていくその先にあるものです。

自分に忍耐強く「やる」のみです!ラブラブ

 

 

最後までありがとうございました。

 

皆様が素敵な1日を過ごせますように。

動画:自信をつける方法