こんにちは

アメリカのアラバマでライフコーチをしているナオミです。

 

今日はどうしても気が乗らないなという日、どうしたらいいのかについてお話ししていきます。

気が乗らない日って誰にでもありますよね。これに関する解消法はたくさんあります。散歩をするとか、ジョギングするとかアクティブに解消することもできますが、本当に気が乗らない日はそのようなアクティブな解消法まで気持ちが上がりません。何しろなんでも気が乗らないのだから仕方ないです。

 

椅子に座って何時間もネットサーフィンをして時間を無駄にしたなって後になって罪悪感を感じたり、気になること、過去の心の傷を思い出して「あの時こうだったからダメだったんだ」という自分責めをしてしまったりで、悪のスパイラルに陥ってしまう時、どうしたらいいでしょうか。

 

そんな時、まずこう言ってください。

「あー、〇〇(自分の名前)は落ち込んでいるんだなぁ」と小さな声でもいいので言ってみてください。コツは文末に「〜〜んだなぁ」自分の気持ちのあとに「〜〜んだなぁ」と付け加えることです。または、

「あー、〇〇(自分の名前)はあのことを気にしているんだなぁ」とか。

 

これは自分のことを第3者として描写することで客観的に自分の心の状態を言い自分と距離を取るため練習です。自分と距離を取るなんていうと堅苦しいと思うかもしれませんが、物事は近すぎると大切なものを見失ったり見えなかったりするものです。木を見て森を見ずってこのことですよね。

 

自分の心も同じですから、気が乗らない日は特に小声でいいですので「〜〜んだなぁ」と心を吐露してみてください。

 

それから私が一番手っ取り早く効果があると思う方法は、自分の好きな音楽を聴くことです。思い出の歌でもいいですし、今気に入っている歌でもいいです。特に昔好きだった曲を聴くと人の記憶がその時代に遡り楽しかったことや自分が忘れてしまった夢がよみがえります。

 

最後にこう言ってください。「やる気がない時はやらなくていい。それでいいよ。」と言って気が乗らない自分を許し休ませてあげましょう。少し5分でも10分でもいいので横になって目を閉じてみるのもいいでしょう。またはもっと休んだ方がいい時もあるでしょう。2日3日、それ以上。でもそんな時焦らずに自分の気が乗ってくるまで待ちましょう。しばらく休んだあとはきっとやる気が戻ってきますよ。

 

私もこういう時期がありました。ちょうど夏至のあたりでした。今まで大好きで一生懸命にやっていた仕事が一段落した後、仕事のことが一切考えられなくなって何も手につかなくなってしまったのです。突然気持ちがガタンと落ちた感じでした。よく世間で言われるパワーポーズなども全く効き目がありませんでした。

 

私は「ナオミは疲れているんだなぁ。いいよ休んで。やる気がない時は休んでいいんだよ」といいただダラダラと2週間くらい過ごしました。でも、その後、やる気が戻ってきて今、こうやってライフコーチの仕事を楽しんでいます。

 

やる気が戻ってこないことはありません。

安心してください。

 

長くなりました。最後までありがとうございました。

 

今日も皆様にとって素敵な1日でありますように。

***やる気が出ない日は(ビデオ)***

https://www.youtube.com/watch?v=Jll68WtfZM8&feature=youtu.be