「北風と太陽を社内に取り入れたら?社員が飛んだ…」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾 | Salon de NOEL

「北風と太陽を社内に取り入れたら?社員が飛んだ…」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾

ある一人の男性

身にまとうは一枚のコートニヤリ


男性が早くコートを脱いだ側が勝利



戦うは北風台風と太陽晴れ



勝者は「太陽」です!!

勿論、この話は社外の勉強会で教えて頂いた一コマです



この北風と太陽が我が社の役員勉強会に生かされる流れになりました



社員からは「幹部役員により興味が持てました」と…嬉しいのですが正直驚きでした




店長やチーフなど管理職には興味がない

なぜなら「責任」がついてくるから!と言われた経験があります


他には「私!店長になりたいです。私だったら出来ます!」と立候補してきた3年の経験を持つ経験 中途採用者…





店長やチーフって責任を持てる人がやるのか?

店長やチーフって厳しくテキパキと指導できる人がやるのか?




私は違うと考えています




店長やチーフは「励まし」「勇気づけて」「応援して」「側にいて見方になり」

{7573A08F-5F14-4C0E-8F1F-D7DF6D847F0B}

太陽のように明るく温かくポカポカと照らす事ができる人


自分が目立って褒められなきゃダメなんてタイプは不向きです





昔、盲導犬を育ている60歳を過ぎた方とお食事をする機会に恵まれ、私の考え方が変わった出来事を今日はブログに書きます




「育つ環境に恐怖や辛さがあると盲導犬でも人に吠え噛むんだよ」


マジ…怖いじゃないかガーン



恐怖心や辛さが出た事によって盲導犬はストレスを生み

ストレス発散をしてしまう

又、誰に好かれたらよいのか?と区別をするようにも育ってしまう



盲導犬を育成する佐々木さんは常に励まして・褒めて・温かく包み込み…とにかく人間は暖かい人なんだよ!と感じてもらえるように接するそうです

{36135257-6A82-489B-BC15-462019A7B62A}

勿論、佐々木さんの育てた盲導犬のみならず訓練された一般の犬種も家族との繋がりに愛され幸せな家族の一人として受け入れられています




子供の時、両親につくってもらったように

会社にも「安心できる場づくり」を作り上げていきたいです





そんな安心って?!

重複しますが「励まし」「勇気づけ」「応援する」「側にいて見方になる」


まさに今日社員の一人が掲げた目的を達成しました

勿論、彼女を励まし・応援し・勇気づけたマネージャーを高く評価したいです


が…とうの達成した社員が周りに感謝し、天狗になるのでもなく周りにお客様に有難い!!と話してくれた姿に…


皆で一緒に頑張ってきてよかったと感動しました




社員同士
エステティシャンとしてお客様にも

ポカポカと太陽のようなチームになりたいです

{C567E728-8E82-4A84-A45C-DA02FBA66CCC}

明日は社内ミーティングです

8月報告食事会が楽しみです爆笑爆笑爆笑