こんにちは。

すっかりご無沙汰で…コメントの返信も遅れてしまって失礼しました。

 

近所のうどん屋に行ってきました。

12時前から行列ができているような人気店なんですが、

正直、私はここのうどん食べて、

麺もだしも天ぷらも…

めっちゃおいしい!

と思ったことがない。

 

麺…コシがあるわけでもなく、中途半端な硬さ。しかも一人前少なくない?

だし…いりこ系が好みじゃないのです。これはもう好みだから仕方ないですけど。

どれかはおいしいかも、と思って、かけも釜揚げもぶっかけも食べてみたけど

どれ食べても、うーん、だった。

天ぷら…昼のこの時間にこのカチカチ具合でこの値段なの?!

 

確かにかけは安いと言えば安い?けど、

セルフでゆでるスタイルなのも、個人的には

「そのくらいゆでてよ、こっちはシロートなんだよ」派。

 

それなのになぜ行くかというと、

普段自転車移動の私には行きやすいところにあるうどん屋が

ここともう一軒しかなくて、もう一軒はすごくおいしいのですが、

セルフではないのでお値段も…ということで

たまーに昼間にうどん気分になったときに行くんです。

毎回、ここなんでこんなに人気なんやろ、不思議…

と個人的には思っております、失礼ながら。

(ってかもうどこの店がバレバレですかね…すみません、あくまでも個人的な意見ですから。)

 

周りから聞こえてくる雰囲気では、

結構県外の人も多いみたいですね。

やっぱこういうセルフのスタイルとか珍しいし、

この値段も他県の人からしたら「安い!」って感じなんでしょうね。

「おいしいなー」とか言ってるけど

いや、これやったら花○うどんとか○亀製麺とかの方が普通においしくない?

って心の中で一人ツッコミ…

 

でも地元の人でもあそこのうどんが好き!っていうのも

結構聞いたことあるので、

結局は、好みや近隣に競合が少ないのと、あとはまあ、「ブランド」なのかなあと。

結構ブランド化してますからね。あそこの店。

 

 

ちなみに私たち夫婦はよく日曜の昼間にうどん屋行きますが、

半分以上は花○うどんです、笑。

いくつかほかにもお気に入りはありますが、

開拓しようと思って下手にどこでも入るとだいたい

「これなら花○の方がええな」

になるんですよね。あまり混んでないし、笑。

まあ、二人とも香川出身じゃないので、あれですけど。

 

 

人の好みは十人十色ですから、それはそれでいいんですけど。

多くの人は多くのことにほんとはそんなに明確なこだわり、

評価基準なんて持ってない。

で、人間ってみんながいいって言うとそうなのかなって思うところありますから、

自分はよくわからないけどみんながおいしいっていうからここはおいしいんだ!

って思い込ませること、よくあるんじゃないかと。

特に日本人はなんでも疑う人の方が少ない。

元々協調性を大事にする人が多いから。

 

だからビジネスも一度波に乗ったら勝ち、みたいなところあると思います。

そういう大衆心理を思いっきり利用して勝ち組になろう的な

経営コンサルとか自己啓発系の人とかいっぱいいますけど、

ほーんとそういうの大嫌いでして。

私たちの業界ですと、よく芸能人やモデルの誰々が来てます、みたいなやつ。

あ、私もこないだインスタで美容鍼してる叶姉妹載せましたけど、笑。

あれはへええ!って感動しちゃってつい…笑。

 

私は「みんながいいからいい」って惑わされるようなバカな(失礼)消費者を数集めて

お金儲けなんかしたくないんですよ。

それが私の目指す「仕事」ではないんですよ。

 

数は少なくても、

「他人がなんと言おうと自分がこれが好き!」と

我が道を突き進む、素敵な人たちと

「これいいですよね」

「あれ最悪ですよね」って

本音トークしながらお互いのハッピーのためにつながりたいんですよ。

 

 

そんなこと思いながら買い物してたら、

油の棚の片隅に「ココナツオイル」が並んでいるのを見つけました。

 

一世を風靡して、モデルも女優もココナツオイル飲んでます♪

ココナツオイルでうがいしてます♪

言うて、みんなが爆買いした、ココナツオイル。

 

まー、私も試してはみましたよ。

しかし、一口つけて、

 

?!

 

こ、これ、口に入れたらあかんやつやろ?!

 

あまりのまずさにびっくりし、マッサージにでも使おうかと思ったけれども

夏は常温でドロドロ、冬はカチカチ、で非常に使い勝手が悪く、

結局捨ててしまったあいつ…

 

今使ってる人いるんでしょうか?

今はチアシードとか??笑

 

ちなみにあれも試供品もらって試してはみたけど、

…これ何?

食べ続けたいモチベーションゼロでした。

もちろん続けたらなんか調子よくなったのかも知れませんけどね。

ほかにいろいろやってるから別に調子いいし…

 

 

これらに限らず、世の中って実際に試してみると

なんでこれが人気なの?ってものと、

逆に専門的な目から見てもすっごくいいのに

なんでこれが売れないの?

ってもの、いっぱいあると思います。

 

もちろんそれも含めてビジネス、商才だと思うし、

数字、売上こそビジネス、と考える人、

他人がいいと思うものに囲まれていることが自分の価値=勝ちだと

思っている人もいるんでしょうけれど、

私はそういう生き方にも人にも興味ナッシングです~。

というかむしろ嫌い…付き合いたくないから近寄らないでって思っちゃう。

 

今はSNSとかもあるから余計そういうものに振り回される人多いんだろうなあ。

なるべく他人の評価に振り回されず、自分の価値観で好きなものに囲まれて

生きていきたいワタクシです。