昨日は高松リビングカルチャーの「YURUKUウォーク」体験レッスンしてきましたー!
 
以前にも書きましたが、筋肉質で太い脚の原因が
普段の立ち方や歩き方にあるので
これを改善するきっかけになれば、と思いまして。
 
YURUKUウォークについてあまり詳しく調べてないのですが、
自力整体的な感じかなぁと思いました。
 
正しい姿勢の作り方はものすごーーーくもいさの作り方と似てて
びっくりしたんですが、

すべてにおいて決定的に違うところは

うちが
 

「どこにどういう風に力を入れるか」

脳と筋肉を使って体に覚えさせていく、

筋肉を鍛えていくことに重きを置くのに対して

 

YURURIの方は

 

まずは体をゆるめて、正しいバランスの位置を体で覚え、

より少ない力で体を使っていく
ということに重きを置いているって感じですね。

私は一つのものだけが唯一絶対だとは思わないので
これだけがすべてだとは思いませんが、
特に私のように筋肉のバランスが悪く、かた太り気味の人や
緊張しがちで凝り固まっている人には
これはとてもいい
のかなあと思いました。

ただ、バレエやポールをするにはどうしても普通の生活以上の筋肉が必要だし、
私が目指すのはゆるーいほっそりした体ではなく、
筋肉がきれいについた強くてしなやかな体キラキラなので
順番としては
YURUKUで体のバランスをよくする=無駄な筋肉をつけないようにする
もいさのようなやり方やエクササイズなどで正しくより美しい筋肉を鍛えていく
これがベストだなあと。
 
{4E35A1D8-1627-4C51-989E-1FB3A07CC827}

 

{034D70DE-3E52-4531-8B76-2B8629E899E7}

 

 

{6E62FE18-003D-4CA0-95EF-8CB4BE808DA2}

 

 

{3E84113F-F730-43A0-961D-9B9B10034BF4}
写真を見てもわかりますが、
やはり私の場合はわかっていても少し腰がそり気味、
胸がはり気味になって、
前ももとふくらはぎの後ろに不要な筋肉がついてしまって
太い脚が作られているので
習ったことを先日発見した足指トレーニングとともに日々の生活の中でちょっとずつやりながら
脚を細くしていきたいと思いますー!
 
そうそう、日々の生活の中に取り込んでいく、っていうスタンスは
すごく共感するのでいいなと思いました!
 
 
あっ!!
やっぱり足指トレーニングの結果、多少出て来てます!
日曜久々に履いたデニムパンツ、太ももからお尻、
ぱっつんぱっつんで処分しようか迷ってたくらいだったのに
ゆるくなってました!!
さらにお尻を真ん中に寄せてくるっていうのも
日常生活やバレエで心がけてるので
お尻もちょっとまた外側がそげて中央が上がってきましたよ~チョキ
バレエ仲間にも指摘してもらえるくらいにニヒヒ

努力は裏切りません!
だから楽しい!
短期的に結果にコミットするのもいいけど、
自分の体との付き合いは一生。
世の中にはいろんな健康法や美容法があふれてて
どれも一長一短。
私はその都度自分の体と心に聴きながら、
いろいろ試してみながら、
経過を楽しむ
トレーニングを続けていきたいと思ってますルンルン