{ACCC38F2-3C10-4427-BE21-322D8E76697D}
毎度のことながら、本文と写真は関係ありませんニヤリ
 
今日は久しぶりに「経絡治療徳島部会」に参加しました。
一応会員なのですが、7月からポールの外部講師の先生のレッスンが増えたこともあって
今年はほとんど参加できてませんえーん
 
今日は外部講師の先生の講演会でした。
鹿児島の大竹野先生という、経絡治療の夏期大学(毎年行われる全国大会です)でも
講師をされている先生で、実技中心の講演会でした。
 
父親くらいの方にこういういい方は失礼かもしれませんが、
本当にいい意味で「とてもキュートな先生」で
すごくステキでした爆  笑
 
人間ってそれぞれいいとこ悪いとこあると思いますが、
やっぱどっかで「かわいげ宝石赤」があるといいな
常々思っていて。
 
それがあればたいがい許されるというか。
 
若くてもかわいげのない子はいらっとするし、
年をとっててもかわいげのある人はステキだなと思うし。
 
ほら、黒柳徹子さんとか。
デヴィ夫人とか。
 
タイプは違って二人とも強烈な個性を持ってますけど、
それこそナチュラルで、どっかかわいげがあるでしょ?
だからなんか憎めない。
 

まー、私自身はどこででも出せるタイプではありませんけど。
だからこそ、余計にそういう人がステキだなと思うのかな。
 

あと、もう一つ、先生のステキなところは、
特別(=不自然に)健康にすごい気を遣っているってわけでもないけれど
ずっと趣味でテニスをされていて、
本当に好きで(=ナチュラルに)、ずっと続けたいんだなという気持ちが伝わってきたところ
です。
 
 
 
今日の講演会でも思ったのですが。
来年からしばらくは経絡治療学会はお休みしようかなと。
 

やっぱり私は「鍼で治す」という方向性には
あまり興味が持てなくて、
体を動かして健康を保つ、その過程で体質的な弱さを補ったり
外傷を回復させ、さらなるコンディションアップのために、
「一つの手段として鍼灸を利用する」

この視点にしか立てないんだなと。
 

それと、そりゃなんでも極めるためにはよりたくさんの時間やお金をかけて
いろんな勉強会やセミナーに行った方がいいだろうし、
自分自身も何をとってもまだまだまだまだ勉強不足なことばかりなんですが、
自分もお客様にとっても
 
お金も時間も大事。
 
バランスが大事。
 

優先順位は人それぞれ違いますが、特に結婚して家族を持ったり、
さらに子どもができたりすれば、
自分の趣味や仕事にばかりそれらを費やすような生活は
私はしたくないし、お客様にもしてほしくない。
人間は一人では生きていけない、特に家族がいる場合は、
知らず知らずのうちに助けられています。
時間はみんなに24時間×365日しかない。
アンバランスに自分のためにばかり時間を遣いすぎると、
そのかげで必ず失うものが出てくると思います。
その時は気づかなくても。
 

私だって今も正直行ってみたいセミナー、治療院、いっぱいあります。
バレエ鍼灸・整体とかパーソナルトレーナー講座とか。
でもだいたい東京だったり結構なお金がかかったり。
 
ポールのレッスンを県外まで受けに行きたい気持ちもあります。
サーフィンを辞めたつもりもない。
でも、週1回しかない休みに夫を置いて(もしくは運転手をさせて)
大阪や高知まで行きたいか、というと
ここでできること、平日の空き時間にできることをしようという
気持ちに落ち着きます。
実はだからポールを始めた、というのもあるんですね。
この趣味だとうちでできるから、笑。
 

独身の時だったら確実に行ってました。お金も時間もなんとかして。
長く自由な生活を満喫してました。
ベリーダンスを県外まで習いに行ってたこともあります。
高松にもベリーダンススタジオたくさんあるけど、その先生がすごく好きで。
土日はサーフィンやクラブに行ってました。友だちとも一人でも。
「結婚しても変わらずはるちゃんは自由だね~」
と友達には言われますが、いやいや、結婚前の自分からしたら
全然いろんなことを控えてます。
 
でもそれはいやいやではなく、夫や犬猫たちとの生活の方が
大事だからです。
 
でもこれ以上自分のやりたいことを抑えるのは
自分の健康上よくないと思うから、
子どもは作らない、という選択をしています。
これにはもちろん、賛否両論ありますでしょうが。
ええ、いろいろ言われてきましたし、
もちろんできたらできたとき考えますけれども。
これは、あくまでも今の私にとっての生き方、価値観です。
子どもがいる方が幸せが倍増する人だって世の中たくさんいると思います。
というか、多くの人がそう感じるから作るんだろうな、
というか、そうであることを自覚して生きてほしいな、って思ってますけど。
 

そうそう、本題に戻りまして。
 

気学(漢字合ってるのかな?)をやっている友達によると、
私は今年、変革の年だそうです。
新しいことに向かうために今までやってきたことを淘汰する時。
 
本当に一所にいられない人間で、もいさを始めてからも何度システムや
メニューを変えるんだと自分でも思いますが、
やはりどうしても、まだ、「落ち着くべきところに落ちついていない」
んだと今日強く感じました。
 
そういう意味では勉強会に行くと新たな自分を発見して
いいんですけどね。
海外に行くと日本のよさを発見するみたいな。
人間って比較しないとものごとが見えないんですもんね。
だから「陰陽」なんですね~東洋医学は。うん、奥が深い~。
 
 
 
で、どっちの方向に向かっていくかと言うと…
 

「ポールダンスもできる鍼灸サロン」
 
改め、
 
「鍼灸もできるポールダンススタジオ」
 
こっちを目指さなあかんな!と思ってます。
 
 
 
そのためには、とにもかくにもポールとボディコンディショニングのための勉強を
がんばらないと!
 
そんな私が最近はまっているのは…
 

足の指を鍛えること!
 

です。
 

これについてはまた次回?お伝えします。
 
目標達成はいつになるかわかりませんが、がんばるぞーーーーー!!!