始まりました!
リオオリンピック。

もともと柔道見るのが好きなので
夜中ギリギリまで見てます。

高藤選手、怖いもの無しって感じだけど、
だからこそ一つ負けると、みたいなところがあったのが、
やっぱり結婚してパパになって
経験を重ねて
大人になったのかなと。

どうしても柔道って
お家芸で、
金メダルしか、ってなりがちで、
銀や銅だと最後まで暗い顔の選手が
多かったですが、
最近でその辺りが少し、いい意味で”柔らかく”
なってきましたね。

それが次の強さにつながると思います。

これだけ世界的な競技になって、
ルールもいろいろ変わってるんだから
変わらないと。

でもやっぱりあまり一本!ってのが見られなくなったのは
残念ですね。

そんな中、私が好きな海老沼君は
綺麗な一本、たくさん見せてくれました!

うーん、素敵!

彼も結婚して、なんかもう大人になってるんですね。
私の中では10代の純粋無骨なおにぎりくん、ってイメージが強いんですけど。



そしてやはり萩野選手がやってくれました!
彼と瀬戸選手のライバル対決は
誰が見ても清々しくて素敵。
2人の性格は正反対ってくらい違うけど
本当にお互いを尊重しあって
切磋琢磨して買っても負けても称え合う姿、
キラキラしてます。


って今、石川佳純ちゃんがまさかの初戦敗退の速報が!

太田選手もあかんかったんですね。

ウッチーも鉄棒落下とか。

でもそういうのも含めてオリンピック、勝負なんですよね。


ああ、そして、三宅宏実ちゃん。
腰痛で苦しんでの銅メダル。
何度見ても涙が出てしまいます。


中村美里選手、ロンドンの初戦敗退があまりにもかわいそうだったので
今回の気持ちは、ほんと…
お疲れ様でした!と言いたいです。

近藤亜美ちゃんも最後まで本当によくがんばりましたよね。
まず国内で選ばれることが大変ですが、
今後もがんばってほしいです。


いやー、ほんと、みんながんばれ!
そして怪我なく事故なく、
悔いのないよう、力を発揮できますように。

{7E34B757-9A45-4D0C-BC5B-68AE501D5F21}

{5C4C6391-55B2-4640-A9DC-385A42D47320}

ジジも応援してる、…はず?