土曜日はお休みをいただいて、県外から集まった大学の写真部の仲間たちと

豊島に行ってきました!

瀬戸芸初めてです!

朝8時半過ぎのフェリーに乗りましたが、さすが瀬戸芸!

さすが夏休み!

いっぱいでしたね。

 

香川に住んでいるのに瀬戸芸情報に疎い私に代わって

県外の友達や最近高松に移り住んだ夫婦が

家浦港近くで電動レンタサイクルとレンタカーを借りてくれていたので

スムーズでした。

 

電動レンタサイクルを借りた緋田石油さんでは借りた人は帰りのチャーター便に

乗せてくれると言ってましたよ!

それは知らなくて、レンタカーはほかの少し安いところで借りちゃったので

私たちは乗れませんでしたが。

 

 

最近海にも全然行ってない私。

久々にこの炎天下で一日過ごすので日焼けが怖かったですが、

パーカーと帽子と日焼け止めでばっちりガードしました!

 

豊島は結構坂があるし歩いて回るには広めなので

車か電動自転車がないと厳しいとは思いますが、

それらがあれば一日でまずまず回れていいと思います。

ただし!
 
瀬戸芸のために看板などいろいろ工夫してくれているとはいえ、
やはり島。
 
グーグル先生やナビに頼って目的地に行こうとすると
普通車では通り抜けできないような狭い道に入り込んでしまい、
大変なことになることも…
 
実は私、やっちゃいました↓
レンタカー…ガリガリ…
 
みなさんごめんなさい。
 
 
 
 
 
気を取り直して。
 
豊島のオススメは何といっても「豊島美術館」!
 

コンクリートの宇宙船みたいなオブジェのような建物があるだけなんですけど、
その中で静かに自由にくつろぐんです。
とっても暑い日でしたが、その中で寝ているとコンクリートが冷たくて
気持ちいい~!!
一日ここでお昼寝コースでもいいねってみんなで話してました。
ただ、音が響くので物音禁止、
作品として中に水滴やちっちゃい球があるので走ったりもダメで、
つい踊りたくなって動いてしまった私は係りの人に注意を受けましたが。
 
あそこでダンスとのコラボとかやったらステキだろうなぁ。
 
 
 
以下は芸術心のないわたくしめの毒舌。すみません。
 
正直豊島美術館以外のアート作品は、
私には「ん?」「だから?」「何が言いたいの?」
ってものがほとんどで、
準備や運営にお金がかかるから理解はできますが、
「これに入場料300円か…」
と感じたこともしばしば。

飲食物も雰囲気とかはすごくいい感じにしてくれてますが、
街でいろんなものを選び放題の生活に慣れた者からすると
やはり不便さや物足りなさを感じるのは否めないですし。
(ちなみに私たちは島キッチンというところでランチしました。
人数多かったので予約しました。
素材を生かしたお料理なので塩コショウを持って行くことを
オススメします!!)

で、ぼろぼろの家屋とかをそのまま使って
「これ大丈夫かいな」と感じざるを得なかったほかの作品たちと比べ、
最後に行った横尾忠則館がお金かけすぎてて
なんか、こう、せちがらさというか、そういうのを感じてしまいました…
 
 
 
でも暑い中、海とか緑とか…島の自然に触れながら
一日島めぐりをしたのはなんかとっても「夏休み」!!!!
って感じで楽しくて気持ちよかったです。
たった一日とは思えない感じでした。

というわけで私みたいなタイプの人間は
瀬戸芸っていうより豊島美術館でゆっくり昼寝して
あとは島の自然を感じながらのんびり島めぐりをする、
くらいのプチ旅行がいいのかなーなんて思いました。
でもこういう機会がないとなかなか足を運ぶことがないので
そういう意味ではよかったなと思うし、
誘ってくれた友達に感謝です。
 
ご参考までに。