モチベーションの保ち方 | 福岡県福津市お稽古Salon MOA

福岡県福津市お稽古Salon MOA

JGAグルーデコ®・ユリシスドンネデコ・JLA認定講師取得のお稽古サロンです。自宅に居ながら先生になる。趣味を仕事にしたい。大人の為のお稽古サロン資格が取得可能です。

image

こんにちは^^Salon MOAのACOです。

 

作品を通じ、たくさんの方々とお話ししたり、ご意見を聞いたりと

とても参考になったり、驚いたり・・・(笑)

この世界に入らなければ解らなかった事もたくさんあります。

 

その中でも

作成する時のモチベーションの保ち方

についてご質問いただく事もありますので、少し参考になれば・・・と思います。

image

 

物事を行う際のモチベーションについて、ハンドメイドに関わらず

職業でも同じく、やる気スイッチを自分で押せない方は

本当に悩みどころですよね。

 

「好き」だけでは動けない。「何か」を探してしまう

そんな思考になってしまうと、その「何か」が無いと何もかも続けて行けない事になります。

 

レッスンにも「お友達と一緒じゃないと」と言う方も多いですよね?

 

では、一つの事をずっと続ける事のモチベーションの保ち方とは・・・

 

それは、自分の過去の経験を活かす事

 

です。

真顔へ?真顔

 

と思われた方多いかも(笑)

 

たとえば私の場合は趣味としてずっと続けて来れた事を話すと・・・

 

過去、私はハンドメイド作家でした。ですがさまざまな事情でやめざるを得なかった。

心残りがありました。ですからやったことの無い、このグルーの世界を自分がどう表現できるのか

どうすれば、続けて行けるのか・・・・

自分自身と向き合い、自問自答の日々なのです。

 

つ・ま・り

 

「続けて行こう!」

では無く、

「自分はどうすれば、もっと出来るのか」

と言う、自分自身との対話=モチベーション

なのですおねがい

 

ここで気をつける事は・・・

過去ばかり考えてしまうと「あんな失敗したな」「自分はできなかったな」と

それはそれはマイナス発信になってしまいます(笑)

 

そうでは無く

「あんな失敗したから、どうすれば上手にできるのか」

と道を見つけて行く癖をつける事です

これって趣味だけでなく、仕事や子育てにも通用する思考だと思います。

 

image

ですから先ほどのレッスンの例えにしても・・・

「友達と一緒じゃないといけない」のではなく

「そんな自分だったけど、一人の方が吸収できる事が多いかもしれない!」

と、自分と過去と今を向き合ってプラスへ変更して下さい。

 

 

そうすることによって、おのずと自分自身のモチベーションが知らな間に上がって行きますドキドキ

 

どうぞ、メンタルやモチベーションが保てない方は

自分自身との向き合い方、参考にしてみてくださいおねがいドキドキ

 

 

 

作成基礎講座→こちら

 

認定講師講座→こちら

 

インスタグラムでは毎日作成の様子を更新していますので

気になる方はお気軽にフォロー頂ければ嬉しいですウインク

https://www.instagram.com/aco0122/

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

体験レッスンはお一人¥3000~

ご準備しております

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

salon MOA  ACO

福岡県福津市西福間

image

 

LINE ID aco0520  

MAIL  aco.phone@i.softbank.jp